N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

三連休もいつもどおり

無職が時々仕事もらってるみたいな働き方をしてるので、三連休だからって特別なことは何もない。

とくに今はイタリア語検定に集中したいので、他にもいろいろ思いつくけど後回しにしている。

はっきり言って、余裕がない😭😭😭

昨日、3級過去問残る2回分のうちの1回をやったらボロボロだった。とくに筆記…!

進めている基礎テキストの総ざらいは、さっき一周が終わったところ。やっぱり未来形命令形あたりから叩き込みが甘く、あやふや。

ここらへんの文法を使った作文問題は3級では出ないはずなので、選択肢から選べればいいっちゃいいんだけど、確信を持って選べるレベルにない。

ボロボロの原因はやっぱり語彙力で、長期的にイタリア語と付き合っていく必要がある人が、必要な分野を中心としてボキャビルしていけばいいと思ってるけど、私みたいにただ検定にチャレンジすることだけが明確な目標の人の場合、正直キリないと思う。

もし今回の試験で語彙力優先の内容だったらもうそういうものだと諦めよう。

逆に言うと(?)、もし今後も私がイタリア語と付き合っていきたいと思ったときは、敢えて上の級を目指さなくても3級で着実に得点できたら、あとは実践で使うことがあってもその都度単語覚えるくらいでいい気がする。

今回で合格として、もうイタリア語に集中するのは一旦卒業にしたいんよね。読みたい本も増えて行く一方やし。今とか読んでる余裕ないもん。

だからって不合格で卒業はやっぱり悔しい。なんとか。なんとか!

***

三連休は台風の予報だったので、今年の夏ももう終わりと捉え、昨日の朝に日除けシェードを片付けた。部屋が明るくなった。

ここらへんも少し風が出てきたみたい。

前に気象庁が散々煽ったのになんか尻すぼみみたいな台風の時があったけど、被害がなければそれに超したことはないね。

けど台風が来るからって中止にしたイベントにとっては、何もなかったらそれはそれで被害受けたみたいなことになるのだろうか。

いろいろ難しい。ともかく安全第一で。

[Posted at 12:00]