N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

YouTubeの履歴に見てない動画が出てる理由

今日見た動画に関してのブログを書こうとYouTubeの履歴を開いたら、たしかにサムネは見た覚えがあるけど再生はしなかった動画が数本表示されていました。

なぜだ!?検索すると、「不正ログインでは?」みたいな内容しか出てこなくて不安を煽られます。

念のためGoogleアカウントのセキュリティをちょこちょこいじりつつ、「アレではないか?」とうっすら思っていたことを試してみたら、案の定!

YouTubeのホーム画面でマウスがサムネの上に乗ってサムネが動画を再生し、おそらく1分程度かな?経過すると履歴欄に載るということらしい。

動画再生中のサイドバーに出るサムネはGIF動画みたいに数秒間の繰り返しになっているらしく、ここにマウスが乗っていても履歴欄には載らないみたい。


ホーム画面のサムネにマウスが乗っていると動画がその枠内で再生されることを「インライン再生」と呼ぶらしい。これをオフにする設定は、右上の自分のアイコンから「設定」→「再生とパフォーマンス」の一番下にあります。

オフにしてみたところ、動画再生中のサイドバーと同じく数秒間の繰り返しになって、履歴欄には載らなくなりました。解決!

検索キーワードは「サムネ」「カーソル」「マウスオーバー」「プレビュー」「自動再生」など。いっぱい情報が出てきます。


ちなみに、冒頭の「書こうとしていたブログ」はこちら↓
nmoca.hatenablog.com

[2023-02-11 20:30]