N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

玄関の鍵が回らなくて焦った

■鍵が回った方法
ドアをドンドン叩いたり鍵を差し込んでガチャガチャやっているうちにどうにか無事回りました。あまりオススメはできないですが。

■検索して知ったこと
・鍵穴は水で洗ったりして湿らせてはいけない。
・鍵穴にはKURE5-56などの市販の潤滑油を差してはいけない。
・鍵穴専用の潤滑剤がある。メーカー純正ならなおよい。
・鍵(挿すほう)を2Bなどの濃い鉛筆でなぞって抜き挿しするのもよい。
・パーツクリーナーで掃除するとよい。

■やってみて失敗だったこと
・「鍵穴のクスリ」を念入りに差しすぎたのか、1ヶ月後にまた鍵が回らなくなりました。

■やってみてわかったこと
・コーナンでは「鍵穴のクスリ」という商品がカギコーナーの入口に陳列されていて目立っていますが、鍵・ドアノブなどの部品に混じって美和ロック専用の潤滑剤も陳列されていました。

・市販の潤滑油を使ってはいけない理由は、ホコリなどがまとわりついていずれ不具合が生じるかららしいのですが、鍵穴専用品であっても吹き付け過ぎると不具合の原因になるようです。吹き付けると白い液が付くのですが、これがシリンダーの内部でも固着してしまうからかな、と推測します。

・パーツクリーナーには「速乾性」「遅乾性」と書いてあるものと書いていないものがあり、鍵穴に使うには「遅乾性」は不向きで「速乾性」がふさわしいのですが、おそらく「速乾性」でも吹き付け過ぎは不具合の原因になると思われるので、どのみちシュッ!と1秒程度しか吹き付けないのだから「速乾性」などの表示がないものでも問題なく使えると思われます(推測)。

・私はパーツクリーナーに「速乾性」と書いてないのはこわかったので、自動車整備用品売場で見つけた「KUREパーツクリーナープラスチックセーフ」を買いました。あとで調べたところによると、プラスチックに使えると謳っているものは、何も書いてない普通のパーツクリーナーの洗浄力をやや落とすことで使う対象を傷めにくくしている、ということらしいです。
鍵穴に使うなら、上記の「速乾性」「遅乾性」と同じことで一瞬しか使わないので、ごく普通の「パーツクリーナー」でよいと思われます(推測)。

■参考URL
製品のご注意・お手入れ方法 │ 美和ロック - 防犯・鍵(かぎ・カギ)のMIWA
https://www.miwa-lock.co.jp/tec/support/safe.html

■まとめ
1月の初頭に鍵が回らなくなったのは、年末の大掃除でKURE5-56を鍵穴に差したのが原因でした。それで大急ぎで「鍵穴のクスリ」を買ってきて念入りにメンテナンスして安心していたら、約1ヶ月後にまた同じように鍵が回らなくなったのです。

年数がかなり経っているので、もしかするとシリンダーを交換しないといけないのかもしれないのですが、今のところ軽快に回っています。まだまだ様子見で安心はできないのですが、一般的にはパーツクリーナーを少量吹き付けて鍵を抜き挿しして数回鍵を回してやる、というのが最適なメンテナンスだと学びました。

[2023-02-08 12:53]