N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ヘッドレストでも窓を割ることはできるらしい

昨日のブログ記事に張ったJAFの実験結果のページでは、ヘッドレストでは割れなかったと書いてあったけど、コツがあるらしい。

ヘッドレストの金属の棒を窓ガラスの根本に差し込んで、棒を外側に、ヘッドレストを内側に傾けると、テコの原理で割れるのだそうだ。詳しくはリンク先動画をご覧ください。

真正面から正論をぶつけても人は抵抗を感じるばかりで動かないけれど、足元をすくわれると転ばずにはいられない、ということの相似形を思わせる。何しろ宇宙はフラクタルにできているので。

なんの話や。

指導役の警察官も言ってたけど、そもそも豪雨の時に水溜まってヤバそうなとこに車で突っ切ろうとか思わない。それでも水没する危険性ってあるのかね?まあ崖とかから転落でもすりゃあるか。。

とりあえず水没して自分次第で脱出できる可能性がある時は、ヘッドレストの柄を窓に差し込んでテコの原理で割る、これ異常気象時代の新常識ってことで。

[2023-06-04 9:50]