N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

誰かの役に立ちたい?

今日はツイートまとめで失礼

『“きれいごと”を言うつもりなどないが、これらの人たちであっても、「誰かの役に立っている」ことを見出すことは、その気になれば誰にでもできる。ただ、これらの人のことを「役立たず」との認識で染まった色眼鏡をかけて見る人には、もちろん無理だ。』

「誰の役にも立たないから早く死なせてほしい」って思う、ていうのは余命1ヶ月のがん患者の高齢者だからじゃなく、その理由付けの部分は人それぞれ何でも当てはめられるし要は精神的に追い詰められているってことで。他人から見たらじつにしょうもない理由であることもある、でも本人は至って真剣。

引用した言葉にもあるように、「誰かの役に立つ」なんて結局は考え方次第なのであって、お世話されるしかない弱者であっても、接する人がその人のおかげで勉強になっている、成長できていると考えられる人であれば十分役に立っていると言える。ということは?

「誰かの役に立ちたい」って結構普遍的な願いだと思うけど、役に立っているかどうかを決めるのは相手であって自分では決めようないのかも。だとしたら。「誰かの役に立つ」という視点はむしろ放棄したほうが良いのかも。少なくとも自分を犠牲にすることと等しく考えるのは逆に相手への負担と知ること。


N-moca☯NaokoYamada (@Nmoca77) / X

===

ツイッターカードのフォントサイズ変えられるようになってほしいなー…

[2023-09-26 20:05]