N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

納税証明書を探し回った

今週末ディーラーで車検を受ける。前の担当さんが3月で退職され、若手の担当さんに引き継ぎされて最初のディーラー訪問になる。

時代の変化ということなのか、担当者によっての仕事のしかたの違いということなのか、はたまた検査日よりまだ少し早いためなのか、前の担当さんは予約日が近づいてきたら確認のため電話がかかっていたけれど、今のところ次の予約の確認電話はかかってきていない。

その代わりなのか代わりでもないのか、「まもなく車検です」というハガキが届いていた。仕事で忙殺されていたので放置していたところ、ふと仕事が途切れ、たぶんまだやらないといけないことは山積みじゃないかと思うけど頭の中がひっちゃかめっちゃかなので休憩も兼ねて、散らかった不要な資料とか片付けていてそのハガキが出てきた。

細かい文字で車検時の前準備について書いてある。その中に「納税証明書をご持参いただきますよう」とある。そうだった、車検と言えば納税証明書だ。少し前から口座振替にしてあるけど、納付日が過ぎると圧着ハガキが送られてきて、その右のページについてあるあれだ。ハガキ、ハガキ、、、えっと、ハガキ…?(焦)(汗)

引き出しをひっくり返してもそこらへん探してみても全然見つからない。ていうかそう言えば今年ハガキ来てたっけ!?

どうしても見つからないので観念して、どうしても納税証明書は必要なのか検索。再発行になるかな、役所に行かないとかな、担当さんに電話で確認かな、、とやっていると、衝撃の事実が…!

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)(PDF)

なんでも令和5年1月から、軽自動車税の納付状況をネットで確認できるシステムができたそうで、地元の自治体のホームページで確認すると、これまで口座振替で納税した人に送っていたハガキは送らなくなったのだそうだ。そらどんだけ探してもないわ!(脱力)

普通車はそれよりも前から納税証明書は必要なくなっていたっぽい。ただしどちらにせよ必要なケースもあるらしい。私は通帳にしっかり記帳されているのを確認できたので問題ないはず。

時代の変わり目、思わぬことで慌てることもある。何はともあれ一件落着です。

===

汗かくほど暑いけど風は涼しくてクーラー入れるべきか、必要ないような、の残暑。暑いです。室温30度。

[2023-09-27 15:05]