N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

五味さん海辺で弾き語る

会場に着くとちょうど人の列がワラワラ動いていて、FANDANGOの加藤さんが皆さんに声を掛けていた。その列が何の列がわからず、それに並ばないとダメなのか、でもどうも観覧席から出てきている列みたいでもあるし、入口はどこ?と思いながら様子を見ていると、とうとう列が途切れた。(そら永遠には続かん)

途切れたところに受付が見えたので、おねえさんに「今から観覧席に入りたいんですけど」と言うとおねえさんは500円を徴収しつつ機嫌よく対応してくれた。ありがとう、おねえさん。

列が動いているのを眺めている間、やや小さめの音で私の耳に届いている音楽、どうも五味さんのようだ。耳を澄ますと、ブルーハーツの「青空」を歌っていた。いきなりカバーとかすんのか今日は、と思いきや、どうやらマイクテストだったようで、「もう始めていいんすか」と言って五味さんのライブは始まった。

ロケーションをおすそわけ。左から順に並んでると思って見てください、パノラマ機能とかないもんで。(しらんけど)


参考▶龍女神像|スポット|堺観光ガイド


五味さんもサービスで付けといたげるわ(←誰?)

[曲目]
楽園
HARVEST
巡礼者たち
ポケットの中で
NAGISA

NAGISAの前に「ここも渚ですね」と言ってたけど渚じゃないよ、ここは港です。旧堺港。(境港ではない、それは鳥取)

五味さんはMCで「朦朧としながら歌ってる」と言ってたけど、私の感想としては、外側は寝ながら歌はホンモノ、みたいな。今にも寝そうに見えたよ。でも歌はいつも通りいつにも増して最高っていう。プロなめんな、言われそうやけど。

ほんと、体調崩したら元も子もないんで、バリバリやるのはいいけど休息もしっかり取って頂きたい。

かく言う私も今日はあっち行きこっち行きバタバタして喉に違和感が出ちゃっているので、今日はお酒はお休みにして代わりに早生のみかんを買って3個くらい食べた。疲れた体にビタミンC補給。今日はもう今からお風呂入って寝ます。

そんなことはさておき。

「巡礼者たち」はバンド先だったけど、弾き語りで聴くのもまた違っていいなあ。こないだのアチさんとのライブでもやってたと思うけど、なんか今日の方が良かった。というか、五味さんてやっぱ野外似合うなあ。バンドで野外をまだ見てないのでLOSTAGEはどうだかわからんけど、五味さんは弾き語りのときにかぶるキャップとかがよけいに野外っぽいのかもしれない。そして日に焼けて真っ黒になっているみたいだった。逆光の効果もあったかもだけど。

「胎動」は弾き語り先ですでに世界観完成していて、バンドバージョンでさらに化けたけど、逆もまたあるんだね。やっぱそれぞれ別物ですね。

今日五味さんが使っていたハーキュレスのスタンド、アコギをネックのとこで引っ掛けていた。次買う時はあれにする。

五味さん、もしかしてカポSHUBBにした?目立たないのでわからないけど遠目ではあれはSHUBBだった。SHUBBだったらおそろなのでうれしい😊

===

五味さんはしっかり物販の宣伝もしていたので五味さんに列できるかもやし、そもそも私が五味さんに話したいことがあるとすればTHROATみたいな落ち着いたとこじゃないと場違いなことばかりだし(柿の葉寿司はお気にの店とかあります?とか)、それなのに終わって片付けるの待っててもしかたないんで帰ることにして、帰る前にオフィシャルのTシャツ買おうと思って行ったら、ちょうど受付がおねえさんから加藤さんに変わっていた。

巡礼ラジオでの小牟田さんの話から察するに、「小牟田さんですよね」「加藤さんですよね」みたいなん言っても良さそうだってことで「加藤さんですよね」と声をかけたら、加藤さんは目を細めて私が言葉を発するごとに「ありがとう」と言ってくれた。優しさが滲み出てるなあ。周囲の人に愛されているオーラも感じた。たぶんそういうのがさらに人を呼ぶのかもしれない。

オフィシャルのTシャツ、かわいいんだよ。

===

浮かれ気分で特急サザンに乗って、岸和田で乗り換える人々を眺めながらドア閉まって車内の電光掲示板で、次の停車駅は私が降りる予定の貝塚を通り越して泉佐野だと気付く。普段乗りつけてないのに昔よく使ってたっていう慢心があるとこういうしょうもないミスをする。結局泉佐野で15分くらい待って貝塚に戻った。

貝塚駅を降りるとやたら人が多い。ははーんさてはだんじりやな…?と思ったら試験曳きの日だったようで、とりあえず祭りに突っ込まずに済んだけど、大阪府南部は各地域でだんじりの日が別れて分かれていて、ニュースで岸和田のだんじりのことを聞いたからってまだ終わったとは限らないので、秋の大阪府南部は交通規制に注意なのだ。

泉南イオンの無印に寄って必要な買い物して、地元のスーパーで食材買って、なかなか充実した一日だった。また明日から仕事がんばります!(まだまだ忙しい!風邪引いてられない!)

(おわり)

[2023-09-24 21:58]