N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

電車に乗ると、そこは奈良だった

本日は三宮へ。

今ジュンク堂書店三宮駅前店に『世界のトランプ・タロット展』が来ているのだ。

EVENT「世界のトランプ・タロット展」 | ニチユー株式会社

ジュンク堂書店西宮店も先日始まったばかりでやってるのではしごしよう、と思っていたのに、朝少しだけ、と仕事をしていたら出るのが遅くなって、西北に寄るどころか三宮滞在時間30分しかない、ということに阪神電車大阪難波駅を出てから気付く。向かってしまってるし三宮では今月末までなので少し見るだけでも見ておきたい。

ジュンク堂三宮駅前書店を三宮店とずっと勘違いしていたことにも気付いて、駅前書店は阪神側だから助かった、と思ったのも束の間、、もともと三宮でもそっち側はあんまり行ったことなかった上にあちこちきれいになっていて、初めての土地同然。おかげで少ない滞在時間を大幅にロス。。それでもどうにか辿り着いた。

辿り着いた世界のトランプ・タロット展は、気が焦ってるのもあって全然ゆっくり見られず、1つくらい買おうと思っていたのにこれというのを決められなかった。中身を紹介するファイルがあったけど、あれ、ウェブ上にないのかな。。ウェブ上にあるならもうそれでいい気がする。それに今どきは中身が見られないならなおさら、ネットでめぼしいのを探して注文するのがいいのかもしれない。大きさとか、実際の印刷の具合とか、実物見られたらそれに越したことはないんだけど。

***

事前に調べておいた三宮出発リミット時間を過ぎてしまったけど、五味さんライブ間に合わなかったらごめんなさい~と思いながら少し延長してファイルをチェック。今買っていいのはないと判断し、阪神三宮駅に戻り、ただただ導かれるままに電車に乗ると、そこは奈良だった。






か わ い す ぎ !

人目も気にせずパシャパシャ写真を撮った。もっとも時間が時間だったので乗客は少なめ。

阪神がなんばまで延伸する、という話を聞いたのはもう遥か昔のことだけど、そもそも三宮に電車で行くことって近年はなかったし、行くとしたら阪急だし、阪神の難波駅が近鉄と一緒になっているっていうのは、たぶん知らなかったと思う。

つまり近鉄と阪神は難波を境に繋がれていて、御堂筋線が北大阪急行になるみたいに、神戸から阪神に乗って難波まで来るとそこから先は近鉄奈良線なのだ。ってたとえがすでに大阪ローカルだけど。

ともかくそういうわけで、私が乗った電車がたまたま近鉄奈良線へ入る車両だったのだと思うけど、それはともかく我が地元の猫電車が泣く勢いですべてがかわいかった。なお猫電車も苺電車もおもちゃ電車もなかなかにかわゆいです。(しかし地元民は車利用…)

===

Yahoo!路線情報かなんかのアプリで経路を調べてライブに遅刻しそうだったけど、こういうものはややゆっくりめに設定されているので、無事最初に乗る予定だった電車に乗ることができました。よかった、ライブ間に合いそう。

(つづく)

[2023-09-24 20:57]