N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

検索窓をご活用ください

時々、もしかして過去発言探してる?て思うようなアクセスの形跡を見ることがあります。

前は解析を入れてたんだけど、今ははてなブログ付属の解析と、サーチコンソールだけにしています。

詳しい解析入れると、知らんでいいことまでわかっちゃう。とくに私みたいな、固定客がいそうもない一般人の日記では。でもそれだと自由に読んでもらいにくい。読んでる人が解析のことをどう思ってるかはわからないし、気付いてない考えたこともないって人も多いと思います。

詳しい解析でわかるのは、リンク元やアクセス先、OSや画面の大きさ、iPhoneならバージョンとか、もちろんアクセス時刻ね、それからプロバイダ、そこから推測される地域など。クリックする度足跡が残ります。

そういうの見てたら、時々(これはあの人だろうな)とか推測できてしまうこともある。言わば意図せず逆ストーキングしてるみたいな感じになっちゃうんですね。。明らかに個人の行動を知り過ぎてますよね。

なので今は詳しい解析は入れてないんだけど、過去の経験から、はてなブログ付属の解析ってどうも不正確らしい、ということはわかっています。

はてなブログ付属の解析では、アクセス数と時間帯、それとは紐付けされていないリンク元と検索キーワード、そのアクセス先がわかります。個人の特定は、その他の事情を加味しないと相当困難だと言えます。

そういう意味では、読者の権利を守る、的な良さがあるんだけど、詳しい解析では記録されているアクセスに対応する記録がなかったり、逆にログには載っていないアクセスがあったり、ほぼ迷惑ボットと認定されているアクセスが反映されていたりして、あんまり使えるシロモノではないです、正直言って。

時々、特定の時間帯に、集中的なアクセス数が記録されていることがあって、これはボットかもしれないんだけど、前に読んだ記事とか特定の内容について探してくれている可能性もあります。

もしそうなら、そんなときこそ!

検索窓を活用してくださいね〜🔎

PCならサイドバー、スマホなら記事の下、プロフィールのあたりに貼っております。

この検索窓を使って記事を探したかどうかは私にはわからないし、先にも書いたように今は私にはどこの誰がどの記事を何時頃読んだとか一切わからないので、もしかしてじつは誰も読んでない可能性もあるんですが。

足跡問題はないブログなので、安心していろいろ読んでもらえると嬉しいです。


なお、PCなら右クリックメニューにある「ページのソース」ってやつで、解析を入れてるかどうか判別できます。スマホでもページのソースは表示できます。

気になる方は各自おググりくださいませ。

===

さて、昨日ほぼ丸一日お休みだったので、今日は忙しそうな予感。

今日もがんばるぜ💪🎶

[2023-10-04 6:35]