N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ライブ中の撮影問題のこと


今回はまた語りたくなるお題ですな!

五味さんと小牟田さんはこのブログのLOSTAGE関係のエントリーはチェックしてくれてると思ってるんですけど。(!)

ここでぐだぐだ言うてても皆さんには伝わらないんで、これはちょっとコメント送りたいなーと思ってます。(ラジオネーム。。)

広島4.14、私も「よんじゅーよん」て読むの知らなくて、ぐぐったときに知りました。ほんで由来も書いてたから私知ってる。書かんとくけど。

***

で。ライブ中の撮影問題ね。コメント送るかは置いといてここでぐだぐだ語らんと始まらないんで。今日のブログは忖度なし本音の辛口っていう意味で【閲覧注意】です。


小牟田さんが「時代のせいにしたくはないけど」って言うてはりましたけど、「デジタルネイティブ」とかいう言葉を私が初めて聞いたのがもう10年以上前のことで。今はスマホもネットも当たり前にあって、音楽もサブスクが当たり前の時代で、「アーティストの権利」っていうのは昔よりイメージしにくい気はします。昔からイメージしにくかったけど、今はなおさら。

そういう中で育ってきた子たちがバンド始めたりして、最初は遊びやしお金になるかどうかっていうとこに辿り着く前は、バンドやってる側でも権利云々っていうイメージがあんまりなかったりしそうな気がする。直接的にお金に影響してくるレベルになって初めて問題が生じるんかな、という気はしますけどね。

まあ私自身は完全に権利意識してる派なんでイヤやなと思ってるし、LOSTAGE好きすぎてツイッターでアー写を勝手に使ってた子を注意したこともある。でも五味さん注意せんやん。注意せなそらわかってもらえへんやん。注意されへんってことはアリなんかなって思ってまうやん。事務所に所属してたりするとそういうとこ事務所とかマネージャーとかが仕事してくれるけど、LOSTAGEは全部自分らでやってるから、そういうのもやらないといけないっていうのは辛いとこだとは思うけど、しゃーない。

注意せんでも普通の感覚でそれくらいわかってくれよっていうのは、甘えだよ。厳しいことを言うようだけど。夫婦関係でも同じでしょ?(しらんけど)

わかるんですけどね。エゴサでないと気付かんレベルのことやのにここで注意したらエゴサしてるってことになるのかっこ悪いとか、そんなことでいちいち怒るとか心狭いなとか言う奴絶対おるし、そういうとこでイメージ悪くしていくのほんまにアホくさいからな。ライブの時に言ったら変な空気になるから言いたくないっていうのもわかるし、勝手に写真アップされても注意しないでスルーするのもわかるんですけど。

今回のこのテーマも、あれでしょ?神戸のライブ終わった時にツイッターで動画アップしてる人いたから。嫌やなと思ったからその人ちょっと間ミュートしてた。じき外したけど。ほんで昨日も嫌やなって思う人出てきてたからミュートした。ミュートって便利だな~。

ともかくほんまにイヤやと思ってるんだったら言葉にしないと伝わらないんで。ほんで、巡礼ラジヲだけで言ってても伝わらんし。たぶん巡礼ラジヲ聴くほど好きな人ってだいたいそこらへんの権利意識しっかりしてる人のほうが多そうな気がする。

私はねー、前にツイッターでアー写使ってる子に注意した時、メンバーは別にイヤじゃないと思ってるかもしれんから「同じファンとしてうれしくない」と伝えたんですよ。そしたらその子はすぐ取り下げて謝ってくれましたけど、ちょっと間アカウント鍵かけて病んじゃったからね。そういうリスクもある。でもね、それがいわゆる「嫌われる勇気」なんよね。腹くくらなしゃーないとこですわ。

小牟田さんが最初に「お客さんが注意してくれるかも」って言ってましたけど、それも明らかに撮影禁止ってわからないとトラブルになる可能性があるんで、壁にNGって貼っとくっていうのがいいと私も思います。まあ五味さんはたぶんそれもイヤやと思うけど。なんか仰々しいもんな。それこそ(言わんでもわかってくれよ)って思うけどね。

さて、これをどうやって放送してもよい内容にまとめるか。。苦笑。

===

ドリンクのコーヒーはいいとおもう!でも缶とかペットボトルのコーヒーだったら私は選ばない。コンビニコーヒーみたいなんだったらうれしいけど、店側はいろいろ難しそう。

弾き語りの楽譜!気持ちわかるなあ。私も耳コピ苦手。というか、コードを聴き取るのが苦手。でもベースから拾っていくとか、五味さんが言ってたみたいに自分なりにアレンジするとか、そういうとこで音楽的な感覚とか技術が養われていくんやろな、と思う。ラクしたらたいしたもん得られへんで、と。思いつつ、LOSTAGEわからんから楽譜あるやつ弾いてます。

いつもねえ、これやったらできそうかな、とか思って何曲かピックアップしたりはしてるんやけど、自分の下手な演奏でLOSTAGEの曲を汚したくないっていう思いもやっぱり強いし、でも何年後になるかはわからんけどいずれカバーしてYouTubeに上げたいと思ってる。それが私の野望だね。

LOSTAGEの野望の話も出てたけど、まあツアーファイナルもあるし、それ終わったらたぶんしばらく燃え尽き症候群なるし、そうやって休んでたらぼちぼち浮かんでくるから急ぐことないです。LOSTAGEのファンはたぶん待つのは慣れてるし、メンバーがほんまにやりたいと思ってやることじゃなかったら意味ないんで。

[2023-10-04 17:25]