N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

どうして君が泣くの

佐藤先生のソロギターの教則本、現在はたきゅんの「ひまわりの約束」を練習中。
なのでこの頃ずっと頭の中で流れている。

www.youtube.com

1つ前の練習曲がポリスの「見つめていたい」で、そこからカポありとプリングの練習スタート。
そしてこの曲からハンマリングの練習がスタート。

ソロギターの "Let It Be" を、簡単なコード一通り覚えたくらいの頃から練習していて、
そこにハンマリングもプリングも出てくる。

このハンマリングがミュートになっちゃうんだな。。むずかしい。
だいぶコツわかってきたけど、まだまだミュートになってしまう。

ポリスはあんまり難しくなかったのに、この曲になっていきなり難易度が上がったので
しばらくモチベーション低下してそれまでの曲ばっかり弾いていた。
それが、ここ数日で急に弾けるようになってきて、今すんごい楽しい。

ギターは初歩の初歩のステップを終えて曲に取り掛かるようになったら、
次は運指覚えてなんぼってとこじゃないだろうか。抑揚とかのレベルに行く前は。
老化対策に最適、よい趣味見つけたな―と満足している。


youtu.be


[2023-10-06 13:20]