N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

スマホからはてなブログのデザインを編集する方法

Q:スマホではてなブログをデスクトップ表示するとデザインの編集ができますが、コピペが使えません。どうしたらいい?

A:物理キーボードをBluetoothで接続して、キーボードからショートカット(Ctrl + C or V)でコピペできるヨ!

***

このブログのサイドバー(スマホはページャ下)に、私の趣味でLOSTAGE the TOURの進捗状況がわかる日程表と日本地図の画像を貼っている。

ライブが終わったらできればその日のうちに画像も変更したい。でもライブが終わるのってだいたい22時頃で、普段はPCの電源は落としてるし、そのためだけにPCを起動するのがなかなか億劫である。寒くなってきて、その時間は仮眠と称し寝ていることも多い(ほんで12時頃に起きてお風呂入ってまた寝る)。

前からもしかしてMX Keysをスマホに接続すればできるんじゃないかなーと薄々思っていた。LOSTAGE the TOURは今週末また2日連続でライブがあるので、1日めの札幌のほうを更新するならやっぱりPC起動しないでできるか確認しておいたほうがいいなと思い、重い腰を上げてやってみたら、思惑通りできた、というわけです。

私が持っているキーボードがMX KeysなのでBluetooth接続にしたけど、有線で接続するとか無線子機をスマホに差し込むとかいろいろあるのかもしれない、そこはご自身でご確認ください。

ところでいろいろ調べていると、フォトライフに非公開でアップした鍵付きの画像URLは公開しないように、っていうはてなからの注意喚起を見つけてしまったんですね。これまではフォルダに鍵を掛けてたんだけど、もしかしてそれってダメな行為だったのか、確かなことがどんだけ検索してもわからないしもうめんどくさいので、公開にしてます。

こちらから過去のカレンダーと地図が見れます、マニアの方はご自由にお入りください。途中からですが。

the TOUR - you-are-enough's fotolife

認証鍵付きURLを公開しないでください - はてなの告知

***

「寒くなってきて~寝ている」のくだりの意味わからん、とお思いの方もおられるかもしれない。先風呂はいったらええやん、とな。しかしこれがな、謎なんだけど、9時頃とかにお風呂入って寝るでしょ、1時とかに目覚めて眠れなくなるんだね~。どうなってるんでしょ、私の身体さん。でも9時頃とかに横になりたくなるねんな。めっちゃ飲んじゃった日とかはもっと早く横になってることもある。ほんで布団かぶると目覚めたら12時、というわけです。

LOSTAGEが初日の大トリを務めるボロフェスタがいよいよ明後日に迫ってきて、身体がもつのかなかなか心配しているんだけど、明日の深夜にビートルズの新譜が発表され祭りになることが確定しているので、そのおかげで翌朝遅くまで眠れるんではないかと期待している。いくら私の身体さんが夜になると寝る態勢に入るといっても、さすがにそれまでにしっかり休んでおけば深夜の外出も対応できるんではないか。そう願っております。

[2023-11-01 10:30]