N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

徒然日記:2023/11/22

午後から何しようか、と考えていたら父が仕事を投げてくれた。それがまたえらい面倒なやつで、気持ちを切り替えて粛々と作業。ある程度出来上がったところに父が現場から帰ったので、話を聞いたら私の勘違いで、たいへんに簡単な仕事だった。この数時間なんだったんだろう…!しかしなんにしろ仕事を頂けるというのがありがたいことには違いない。せいぜい気が緩んでケアレスミスのないように気をつけるべし。。

***

ウイスキーを語るには十年早い。

前回の記事の最後のほうにウイスキーのことを書いたとき、「トリスクラシック」のことを「クラシック」と書いてたし、「ブラックニッカディープブレンド」のことを「ブルーレーベル」と書いていた。それバーバリーや。しかも20代後半くらいの記憶やそれ。

全然ちがったな、と思ったけど、まだ間違っていた。なぜかトリスはニッカだと思い込んでいた。サントリーだった。めちゃくちゃだな、わたしの知識。その程度である。

わかっていることもある。どうもウイスキーは酔いやすい。カナディアンクラブだけを悪者にしてはいけない。今日は日本酒にしようとおもう。

***

こないだ五味さんがTHROAT周年記念にツイッターに掲載したイラストの、In Dreamsのジャケットが味わい深い。

便乗酒、という字面がなんかイヤだなと思ったけど、みんな言うよね?とぐぐったら全然出てこなかった。便乗ケーキはあるのに。

***

春頃に無印で小さい土鍋を買って、炊飯器を仕舞い込んでそこから炊飯は土鍋でしている。独身なのでそうカチカチ炊いてるわけでもなく、米1合、お茶碗2膳分を炊いて残りを冷凍って感じで週2回炊けばいいくらいの感じでいたのを、先日、とうとう毎食分、米65g水90g程度で炊くようにしてみたら、もっと手軽になってたいへん気に入っている。

土鍋で炊飯といえば2合3合が普通で、炊き方も天地返し推奨のレシピが多いけど、旅館とかの一人用釜飯で天地返しなんかしないよなーと思い、ただ炊いて蒸らす、以上!な炊き方にしてから手軽になったのだ。やはり冷凍するよりその都度炊くほうがおいしい。なにしろ毎回炊きたてなわけなので。

そこで昨日は大根生姜ごはんを炊いてみた。調味料は目分量。思惑通りうまく炊けた。たいへんにおいしかった。この炊き方でよいのは、お代わりができないこと。食べ過ぎなくて済む。まあ他になにか食べれるものないかな~ってあさっちゃったりするんですが。

===

さあて外も暗くなってきたし、亀田の柿の種と日本酒でもいただくかねえ。🍶

[2023-11-22 17:07]