N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

アコギの弦を張り替えた

前回張り替えた記録が上記リンク、エリクサーがどんなもんなのかの確認も兼ねて半年使って、年が明けたら張り替えようと思っていたけどとうとう限界が来てしまった。

音に関しては4ヶ月半経ってもおそらくまったく問題ないというか、少なくとも私レベルの演奏技術では音がどうとか言える以前の問題なので、音が問題だったわけではない。

使い始めてわりかし早いうち、半月くらいだったか、右手のよく触れる場所のコーティングが剥がれてきて見た目がガサガサしていたのもなかなかストレスではあったけど、これもやはり音に影響してるとは思えず、我慢してたらだんだん見慣れてきた。

じゃあ何が問題だったかというと、弦張ったままだったらなかなかきれいに拭き取れないところに溜まっていくホコリ!!

弦を全部外してきれいに拭いて張り直してスッキリ☺️

長くエリクサーで弾いてきて、今後はやっぱりマーティンの弦を使おうと決めていた。マーティンのギターなんだからマーティンの弦が最適に決まってるのだ。

で、久しぶりにマーティンの弦で弾いてみると、わずかながらにエリクサーとの違いを感じた。

まず、コーティングがないので、少し滑りにくい気がする。その分弾きやすい気がする。

そしてコーティングがない分、音がパキっとしている気がする。

それから頻繁に弦を替えるメリットとして、交換の手順を忘れないってことも言える。

なにより個人的には弦外して掃除ができる。これはもしかして長めに巻いといて弦を切らずに外して、外した弦を巻き直すってこともありかもだけど、まあそこまで頻繁に掃除せんでもってこともあるし、それくらいケチらんといこうぜってのもあり。

やっぱり新しい弦は気持ちがいいもんです。


それはそうとエレキ欲しい熱が燃えている。もうどれにするかも決めている。この頃クラプトンばっか聴いてるので調べたらクラプトンはストラトキャスターらしいので、その下位ブランド?のSquireってやつね、そしてヤマハのTHR。

今すぐ買えないわけではないけど、衝動買いしていい身分でもない。どのタイミングで買うか?窺っているところ!

[2023-11-23 18:45]