N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

本当に寒くなった

春が来たのかと思うほど暖かくなった後、本当に予報通りめちゃくちゃ寒くなった。でもこれで冬、12月らしい。

人間は多くの人が意のままに温度調節できると思うけど、大自然の中で生きる動物たちはたいへんな思いをしてるだろう。

もしこの異常な気象が実際に人間活動の結果なのだとしたら、えらい迷惑だ、人間よお前ら喰うたろか、と熊が思うのも無理はない。

かもしれない🐻

***

運命の流れは厳しい。

厳しいがそれこそがあるべき方向として、本来の流れに逆らっているなら、それは神のエゴなどではなく単に自然の摂理として、元の流れに戻される。

否応なく矯正されるその過程を、特別に厳しいと感じるほうこそがエゴのなせる業であり、個人の感情とは無関係に正しい流れに戻される。

その流れに戻すために感じていることが本人には厳しいものであっても、その状況は本人を苦しめるために生み出されたわけでもなく、ただあるべきことが淡々と流れているだけで、それを厳しいと感じるかどうかは本人の個人的な問題に過ぎない。

運命の流れはただ流れる。そこでは個人の感情には価値はない。

前だけ向いていれば躓くことなく流れるのかもしれない。ともかく強制的に矯正をかけられたのはまず間違いがないだろうと思う。

***

思い立って、先頃オープンしたばかりの和歌山初のカインズに行って、リビングの照明を買ってきた。

ブルースが似合うスナックみたいなダイニングキッチンになったと思う。結構気に入っている。

===

何かある方、ブログのどこかに貼ってあるお問い合わせ窓口からアクセスできますので、どうぞお気軽にお使い下さい。

[2023/12/17 18:05]