N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ようやく

こんな年の瀬まで次から次から仕事。申請先の役所の人たちはうんざりしているだろう。うちも年内に完了してほしい申請を金曜に出したけど、無理かもしれない。作業を怠っていたわけではないのでしかたないし、その影響がどう出たとしても私にはあまり関係するところではないのだけど。

今日の申請で、今年の私の仕事もほぼ終わったと言えそう。仕事納めは28日なので、明日あさってはひさしぶりにゆっくりできればいいんだけど。インド占星術の勉強をしようとするとこうなる。妨害されているのか?後押しされていると感じることもあるのに。どっちなんだ。

***

仕事が忙しくなると、関係ない気がするけど心の余裕がなくなるからか、日々の筋トレが怠りがちに。この年齢になって驚いているのが、運動を休むと筋力の衰えに出るのがめちゃくちゃ早い。日々続けないとダメなのです。

私は若い頃からの運動不足がたたっていると思われ、若い頃はほっといてもどうにかなっていた体力も、その時に運動を習慣づけなかったために、今頃になって慌てて運動しても基礎がないのだと思われる。

もちろんそれで諦めてしまったら衰える一方なので、できるときできるだけでもやったほうが良い。慌ただしさが少し収まったので、久しぶりにスクワットをした。前から思っていたけど、右脚のふくらはぎの筋肉がガチガチなような気がする。

===

先日のウイスキー飲み過ぎ事件で懲りて、現在飲酒欲減退中。うまいこと酒の量を減らしたい。

正月用のお酒を買ったので、それを空けたら晩酌の習慣をやめたい。やめたいと思っている。思っているよ。今のところ。


世間は今日も物騒で忙しない。自分の命を守ろう。

[2023-12-26 15:15]