N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

徒然日記:2024/04/12

今朝の起き抜けツイッターは、Spotifyのノイズ/アンビエント問題にライブハウス内輪こわい問題にいなば食品新入社員辞退問題と、なかなかに親近感のある話題で重め。なんか知らんけどメンタルに来てしまい、なんだよチャート(ホロスコープ)どんなことになってんの、て見たら、なんの厳しさもないユルユルのラクラクチャートになっていた。こういうときはたいてい何かしら厳しさを感じるアスペクトが見つかるもので、これか~などと一人納得したつもりになっていたけど、こうも兆候がないと逆にメンタルへの負荷が強まる。

なんも辛いことないはずなのに涙が出てくる。辛い。なんやこれは。ネガティブスパイラルに陥りそうになっていたとき、ふと思い出した。一昨日スーパーに買い物に行ったとき、大量に仕入れたものの値段が高いので売れなかったと思しきピープルツリーのチョコが安売りされていた。私もできればチョコレートはピープルツリーで買いたいところだけど、自分の懐事情もそう余裕があるわけではないので、カレ・ド・ショコラくらいでいっぱいいっぱい。すぐ買える環境で売ってるからといってそうほいほい買えるわけでもないのです。しかし安売りされているとなると買わねばなるまい。

で、買って、毎日少しずつ食べようと思いきや食べ始めたらついつい気になって、戸棚に仕舞いはするけどまたちょっと休憩に、とかでパクパク食べてしまっていた。

というわけで、今朝のメンタル不調の原因は砂糖でした。これもう経験上確実ね。メンタルが安定しない人は、砂糖とパンとかの炭水化物を減らしてみるのが良いです。白砂糖と小麦粉って悪者扱いされがちで、それで逆にそれのアンチみたいになる人もいると思う。自分にはとくに問題が起きていないと思うなら別にいいんだ。でもこういうのって積み重ねの結果として出てくるものだからね。なんか不調だな、と思った時に白砂糖と炭水化物をチェックして調整して様子を見るのは一案としてかなりオススメです。

本当にね、食べ物の影響って馬鹿にならないので、いかに節度を保って付き合うかって、酒だけじゃないんだね~。わかっちゃいるけどむずかしい。しかし、(そう言えば昨日めっちゃチョコ食べてたな)と思った瞬間謎が解けたような気分になって、ネガティブの霧は一気に晴れたのだった。

***

今日も朝早くに片付けておきたい仕事があり、それ終わったらちょっとのんびりやりたいことしよう、と思っていたのに、なんか知らんけどややこしい仕事が次々来ている。なんやこれは。

まだ昼なのにもう疲れた。休憩、メールチェック、と思ったら、明日のインストアに関して五味さんからメールが来ていた。一瞬(何か問題でも起きましたか)と思ったけどそうではなくご案内メールでひと安心。一斉送信ではなく1通1通送っておられる雰囲気。お疲れさまです!返事をすべきか迷いつつ、ここはしないのがマナーと判断した。

受付は誰かに頼むのかな。じゃないと遅刻した人とか対応できないもんねえ。藤井さんがやるのかもだけど。。私は15分前くらいに行こうかなと考えております。

===

土日の楽しみをごほうびとして、もうひと踏ん張り、やるか~

[2024-04-12 12:50]