N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

車の空気圧のこと

3月にディーラーで点検してもらった後、結構な距離を走ったので自分で空気圧を計ってみたら、240kPaに合わせないといけないはずなのに、どう計っても270kPaくらいになる。ディーラーでの調整は260kPaと言っていた。おかしいけど目測でも不具合は出なさそうなのでそのまま走って、数ヶ月経ったのでそろそろ、、と思いきや270kPa。おかしい。と思っていた。

先日計ったところ、ようやく250kPaになった。標準から言うとまだ高いけど、これはこれで当初よりだいぶ減ってるのでじっさいのところどうなのか、やはり不安が大きくなり、ディーラーで点検してもらった。

そしたらなんと250kPaだと言うではないか。相談の上260kPaに調整してもらって、翌日自分で計ったらやはり260kPa。私のエアゲージは何も狂ったりしていなかった!ごめんよ、疑って!


ディーラーで受けた説明によると、まず第一にゲージによって誤差が出る、ということ。

それから300kPaくらいまでなら高めに調整する人もいるらしく、その程度では高めに入れといてもパンクすることはあまりないのだそうだ。

誤差があると言ってもありすぎじゃないかなと思うので、たぶん3月の調整時には本当は280kPaくらい入ってたんだと思う。それを間違えて260と書いたか、あえて260と書いたか、260入れたつもりで280入ってたかのどれかなんだろう。

その時は、ディーラーで調整してもらったあとで自分で計る、ということを思いつかなかったのが私の反省点だった。今回は翌朝に計って260入ってることを確認したので、今後は自分で計っても安心して乗れる。


オイルはどうかな、と見てみたところ、どうもそろそろ交換なのでは、、距離的にはまだ早いけど、と思い、「ついでなのでオイルも見ておいて」と頼んだところ「まだ全然きれい」という返事が返ってきた。いやー。信頼できるなー、ここのディーラー。ていうか私の勉強不足感半端ないな。あれがきれいなのか。

整備工場の人たちは日頃から酷い状態のものを山ほど見ているのだろうから、それと比較すればまだ全然きれいなのだろう。私はちょっと汚れてきていると感じたけれど、あの状態はまだきれい、と覚えた。



今後の稼ぎに不安があり、できるだけ今の車を乗り継いでいきたい。そのために自分でできるメンテナンスは自分でしたい。やってもらうにしても自分は何もわからず全部おまかせになってしまうと、まだ乗れるのに乗り換えないとダメとかいう話になったときに拒否できない。今回の点検はメンテナンスパスポート外だったので料金を払ったけど、私にとっては十分その価値のある点検となった。めでたしめでたし。


ところで黒いTシャツをシートカバーにしていたんだけど、一年ほど経過し、そろそろ色あせてきたこと、夏だしパーッとした色にしたいな、と思い、ピンクのTシャツをネットで買ってみた。(なおサイズはXLです)

安くてありがたいし色もたしかに見本通りっちゃあ見本通りなんだけど、やっぱり現物を手にするとちょっと違うな。シートにかぶせてみたら、なんかすんごく軽くなってしまった。ネットで色物を買うのは難しいね。でも次からシートカバー用のTシャツを買うときはここで買おうと思う。

item.rakuten.co.jp

===


その後…

naoko-y-life.hatenablog.com