N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ウクレレ日記:100日目

日数を数えるのもずいぶんやってないなー、今日何日目かな?とチェックしたら、ちょうど100日目だった!

今日は何日目?

というわけで節目の日記を。

今のところ、1日2日手を付けない日をたまに挟みつつも、一日に一回はウクレレを弾く、という目標は続いている。

【最近のメニュー(出てくるコード)

・ドレミファソラシド

・Cメジャーのダイアトニックコード
(C Dm Em F G Am Bm7-5)

・「ソロウクレレを誰でも引けるようになる本」
喜びの歌(C G)
かっこう(C G7)
メリーさんの羊(G D7)
きよしこの夜(C G7 C7 F )
グリーンスリーブス(Am G Em F E7 C G)
カイマナヒラ(F C G7 C7 D7)
オーラ・リー(G A7 D7 B7 Em G7 CM7 Cm E7)

ここまでは覚えたのでひたすらこれを繰り返して弾いている

・クレイジーG
(G6 Gdim D7 G Gm Gb G7 CM7  C7 A7)
ソロウクレレを…」でオーラ・リーの次に出てくるけど、私は最初にトモsun先生のバージョンで覚えたのでそのバージョンで。

・Island In The Sun / Weezer
(Em Am D G C A7)

・We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift
(Cadd9 G Dsus4 Em7)

 

100日目での進歩具合、自分的にはまあこんなもんかな、という感じ。

今年の目標は、「ソロウクレレを…」を終わらせたいなあ。。ちょっと頑張らないと難しい。それとメジャーマイナーコードの一番簡単な押さえ方1つくらいは網羅しておきたいな。コード見たら一応弾けるくらいに。

プロを目指してるわけでもないのでゆるく楽しく、飽きることなく続けたい。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com