N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

イタリア語検定4級を受けるか迷っている

 

naoko-y-life.hatenablog.com

イタリア語検定って5級でも結構たいへんなんですよ、本当に。もう国民全員に試験問題配って確認してほしいくらい。けどこれが初歩と言われる。泣きそう。

5級は無事合格したものの、始めたのだからせめて3級合格までは続けたい、という思いもあるものの、検定後すっかり学習意欲を失いこの頃はDuolingoもただただ連続日数を途切れさせないためだけに英語をちょろっとする程度になっている。

モチベーション維持が非常に難しい。そもそも私がイタリア語の学習を始めた理由は、過去に何度も縁があったから勉強してみれば何かが見つかるかもって思ったことと、単純にネット上のイタリア語が読めればいいのになあ、ということ。

ネット上のイタリア語を読むことについては現在すっかりモチベーションを失っているし、学習を始めたけれどもまだこれといって何も見つかっていない。たとえばイタリアのなにかに強烈に興味を持つとか、どうしても行ってみたい場所が見つかるとか、なにかそういうことを期待していたのです。

外国語学習ってやっぱりその国の文化に関心が強いとか、その言語を話す人と交流したいとか、そういうのがモチベーションになる。ところが目下のところ私が関心を持っているのは宗教学、とくに最近は仏教の歴史をメインにやってきた。当然イタリアは遠のくわけだ。。

そうかと言って、仏教のほうだって粗方把握できればそれでよしとなることは目に見えている。放送大学の試験も終わったし、ここからしばらくは仏教も置いて3月のイタリア語検定に向けて気を取り直すか、と思い、ものすごいひさびさ(3ヶ月ぶりくらい)にDuolingoでイタリア語に触れたら、まあ~~~~忘れている(泣)

つまり私の知識は紛うことなき付け焼き刃だったわけで、年齢のせいもあるのかもだけどこうもスルスルと忘れていくということは、とにかく日々続けるしか維持する方法はない。

でも、それ、何のために続けるの?と。

しかしその問い自体が私が繰り返してきた過ちでもある。なにかに手を付けても深まるちょっと前でモチベーション維持に失敗してやめてしまう。

となると続けるべく帯を締め直すとこでもある気もするし。。かと言って過去挫折したことも別に挫折してよかった、次に行くタイミングだっただけだった可能性もあるし。。


さああ。もう時間がありません。試験日は3月13日から一週間(IBT試験)。やるならモチベーションを高めないと。

やる?やるか?やろうか。よっしゃ、やったろ。


それにしてもネットほっつき歩いてたらいきなり2級とか受ける人いて、どんだけ優秀やねんと。まあ他人と比べても何の意味もないんでね。


さあ~。やるぞ。

という気合いを入れるために書いてみた。やるぞ。

 

naoko-y-life.hatenablog.com