N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

初めてウクレレの弦を張り替えてみた

ウクレレを買ったのが昨年10月半ば、今で6ヶ月半くらい。

音色や弾き心地触り心地に違和感が生じたというわけではなく、かなり早い時期から、弦を交換するというのをやってみたかった。

年末年始あたりに弦は買ってあったけどなんだかんだ寝かせてあった。

弦を触るとき、真冬だと痛いかなあという思いもあり、ゴールデンウィーク、ちょうどいい。この暇な時間に弦をいよいよ張り替えることにした。

ウクレレの弦って気温によってなのか何によってなのか、同じ弦でも音が変わる。すんごく眠たくなるいい音だな〜と思う時もあるのに、なんていうかシャリシャリした音になる時もあって、もしかして弦交換したら解消されないかなという期待もあった。

弦を交換してみたかっただけに弦交換の動画はいろいろ見たことがあったけど、実際やりながら見ると、めちゃくちゃ丁寧に説明されているようで、肝心なところがわからなかった。

結局教則本の写真が、肝心なところは一番わかりやすかった。

肝心なところとは、ブリッジに結びつけるときの結び方。実際やってみたら、まあなんか適当でほどけてこないのね、といった感じ。

交換作業自体はさほど時間がかかるものでもやたら難しいものでもなく、ちょっと安心した。

昔アコギを持っていたときは、金属弦もあるし6弦あるしピンで留めるのとかなんだかんだ大変だった記憶がある。

そして交換されたコトネ氏がこちら。

元の弦は白(透明?)だったけど今度のは黒でかっこいい!色で決めたわけではない。たしかソロ弾きにいいと書いてたんじゃなかったけな…(忘れた)

使った弦はこちら。

ORCASのOS-MEDってやつ。ミディアムゲージ。

弦を張り替えたあとはチューニングがしばらく安定しないとは聞いていたけど、本当に安定しない。ちょっと不安になるレベルで安定しないので、まだ弦の余りも切らないで置いてある。一晩置いて、だいぶ馴染んできた感じはする。

肝心の音色だけど、前より好きな感じ。少し柔らかくなった。温かみを感じる。もしかしてこれならシャリシャリ音もないのではという期待も高まっている。

弦交換のタイミングは半年から1年とか、弦の裏側を触ったらボコボコしている感じとか言われるけれど、いい音で弾きたいならめんどくさくてもそのくらいの頻度は意識しましょうということで、別に好きなときに張り替えればいいのだと思った。

この弦はお気に入りになりそうなのでしばらくこれで弾くけど、他にもいろんな弦が出ているのでいろいろ試してみたい。

ウクレレ熱、最初の難所は超えた感じがする。これからもじっくりのんびり楽しく上達を目指したい🎸🎶