N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

シャリシャリ音の正体

ウクレレの弦って気温によってなのか何によってなのか、同じ弦でも音が変わる。すんごく眠たくなるいい音だな〜と思う時もあるのに、なんていうかシャリシャリした音になる時もあって、もしかして弦交換したら解消されないかなという期待もあった。

初めてウクレレの弦を張り替えてみた - N-moca : Life Diary

薄々そんな予感はしていたんだけどなぜか確かめるには至っていなかった。

でも弦を替えたのでこれはやっぱり原因はこれしかないのでは?と確信するものがあったのかもしれない、シャリシャリというか雑音が交じるような音になった時、ウクレレ用のレザーピックで弾いてみると一気に雑音は解消された。

そうです、雑音の正体は、指の状態でした。

指を擦り合わせただけでもカサカサ音が鳴るような状態の指で弾くと、弦がキュッキュッと鳴る。

試しに今日は同じ状況になった時に、右手だけハンドクリームを塗って湿らせてみたらやはり雑音は解消された。

左手も塗ってしまうと滑って弾きにくくなるのでね。塗り方に注意が必要です。

【追記 2023-02-08】
こちらのページが参考になりましたので、リンク貼らせていただきますね!

seikonagata.com
他にも「クラシックギター ハンドケア」で検索するといろいろ有用な情報が得られます。【追記ここまで】


以前に鈴木智貴さんの動画で、右手の爪の状態が音にどれだけ影響するかってやつを見たことがあったけど、当たり前に指弾きなら指の状態が直接音に影響するわけで。

まあ乾燥してきたらハンドクリームを塗るとか、普段からハンドケアに気を遣うとかくらいしか対処法はないと思うけど、ともかくこれにてこの問題からは解放されそう。


他にも右手の悩みがあって、これまでの切り方の癖で爪の生え方に問題があるというか爪の側面に弦が引っかかることと、ストロークの時、とくにゴーストノートの時にボディーを叩いてしまってカチャカチャ音が鳴ってしまうこと。

まだまだ練習が足りないね。けど初心者は卒業できたと思う。初級者ですね。


じつはずいぶんまえにキヨシ小林さんのガチ教則本を買ったんだけど(書いてたかな)、今日はひさびさに引っ張り出してきて弾いてみた。クラシックピアノ習ってたような人にはやっぱりこういうのがしっくり来るのだ。ハノンみたいな感じで。(ほんでまあすぐ飽きたり挫折するんやけど。)

新しい弦のチューニングは相変わらずやけど、弾いてるうちに違和感出るほど狂うわけでもなく、シャリシャリ音も解決したし、またちょっと本腰入れて取り組みたいところです。

[Post At 21:00]