N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

井戸端会議

Oggi ho chiacchierato molto.

Today I had chatted a lot.

和歌山には多肉植物のお店がいっぱいあるらしい。こないだ挿し芽をした芽がだいぶ育ってきたのでそろそろかわいい鉢に植えてあげたい。多肉の鉢って案外見つけにくくて、ネットで見つけたお店で扱ってそうだったけど一人ではちょっと入りにくそう。

というわけで母に声をかけて付き合ってもらった。仕事の日にも話さないわけではないけどなかなかゆっくり話すような感じにもならないので、ひさびさに母と二人で話ができて、たまにはこういうのもいいなと満足感を得て帰宅した。

午後になって、郵便受けの周りの植え込みを刈ってやらないとなーと出たタイミングでお隣さんが出てきた。いつもはごくたまに顔を合わせたタイミングで一言二言交わすくらいだけど、今日はたまたまタイミングが訪れ、思いがけず長話になった。これまで不思議に思っていたこととかいろいろな情報が得られたりしたのもよかった。

人付き合いには難しいこともいろいろあるけど、話をすることで気が晴れたり何かが変わったり進んだりするものだ。人と話をすると、充実感がある。

私が苦手なのは話をすることではなく、話が続かないことや、話が合わないことなのだな、と思った。

[Posted at 15:25]