N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Checkpoint2を通過した!【Duolingo-Italiano】

ここに来るまで長かった。。

本当は3級を受ける前にすべての項目を終わらせたいんだけど、ゲーム的に学べるとは言え語学学習であることにちがいはなく、自分がそこまで覚えられるかというのが最大の問題。

到底秋までには終わらせられそうもない。しかしともかくチェックポイント2を通過できたのは、ここまで頑張った証。

チェックポイント2の塔のアイコンもクリックできて、それが通過課題になってるんだけど、言わば正当な目的で通る税関みたいな感じで、それ以前のLegendary Levelのテストみたいに難しくない。いつもの学習と同じで下線が表示されてヒントを見ることもできる。なので辿り着きさえすれば通過できる程度の簡易な課題になっている。

この頃はノートに取るのもめんどくさくて、ひたすら画面に向かってやっていた(Duolingo以外でも学んでいる内容でもあるし)けど、チェックポイント超えて最初の項目 "Education" はひさびさに単語学習って感じで、これはノートに取る必要があるかも。


以前にドイツ語とスペイン語も始めようと設定したけど、いざやってみるとぜーんぜん興味もわかず覚えられそうにないので手つかずだった。

先日五味さんが紹介していた音楽がたぶんスペイン語だったのを聴いて、そういえばBossaNovaもスペイン語(…と思ってぐぐったらポルトガル語って書いてるな…)だったけなと思い、スペイン語も改めて始めた。まあこれは試験受けたりはしないつもり。苦笑。そう考えるとなんでこんなにイタリア語に縁を感じるのか、改めて不思議でならないな。

cribas.bandcamp.com
五味さんが紹介していた音楽。これほんと癒される。お金払いました、10USD。ほんとにいいのかなこんなで。1300円だって。

[Posted at 10:30]