N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

地球はたしかに動いている、あるいは太陽か

今私が住んでいる家の住居階は東側にベランダがあって、廊下の勝手口から出入りできるようになっている。と言っても段差がめっちゃあるのでほとんど出入りには使っていなくて、夏場の風通しのためにドアを開けるくらいにしか使わない。

このところ天気が不安定なので、バジルちゃんもややスネ気味である。できるだけ日に当ててあげたいけど、そもそも日がなかったりする。朝のうち、この東にある勝手口からの日射しがいちばん太陽光が強く入るところなので、バジルちゃんは廊下の日の当たるところに置いている。

ところがこれが結構速いんだよね、日の当たるところの動きが。ちょっとほっといたらもう陰になってる。ああ、地球はたしかに動いているんだな、と実感する。

自分を取り巻く環境は、何も変わってないように見えても確実に変わっている。良いほうに変わっているとか悪いほうに変わっているとかは本来なくて、ただ、変わっている。意味をつけるのは自分。

[Posted at 11:15]