N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

とうとうエアコンをつけた

今私が住んでいる家の住居階は、東に寝室、西にLDKがある。西のLDKはエアコンの室外機を置く場所が屋根の上しかなく、工事が危険なため最初から室外機との接続が悪かったのか、西の部屋のエアコンは早いうちから不調だった。

建築してしばらくして私は大学入学で下宿、両親は国道近いと眠れないということで、もともと建てていた住居に戻ったのでエアコンの不調はそのままだった。たびたびなにかの電気工事で来てもらう時にLDKのエアコンについても見てもらうんだけど、「これはちょっと無理」という話になってエアコンの付け替えができず、LDKはエアコンのない部屋、という扱いになっている。夏はたまねぎすら野菜室に入れないとすぐ傷んでしまう。

寝室のエアコンは、これまであまり使ってこなかったためか、平成7年に建築した当時に設置したものがいまだに現役で動いている。私はあんまりエアコンは使いたくない人で、それは地球環境問題が気になるからだったり、エアコンをつけた部屋とつけてない外の気温差が体に堪えるからとかだったりする。

今年もエアコンをつけずに粘っていたけど、今日、とうとうエアコンをつけることにした。涼しい。ありがたい。

毎日日記に気温と湿度をつけているけど、体感とはあんまり関連がない感じするな。人間の感覚とは不思議なものだ。

寝室のエアコン、毎年のようにエアコンの品薄とか、うちの建物の構造上の工事しにくさとか、そもそも工事に他人を家に入れるのが嫌だったりとかでずっと買い替えないで使っているけど、そろそろ替えてあげないとかなあと思っている。コンロや換気扇も不安だし、お金が出ていくことばかりだ。稼げる人間になりたい。あるいは借金できる(返せる自信が持てる)人間になりたいものです。

そう言えば関係ないようだけど、安倍狙撃犯の山上くんは、火薬を乾燥させるために部屋を借りていたっていう報道があったけど、部屋ってそんな簡単に借りれるものなの?私は保証人のことで躓いて探すことすらできないんだけど。親をすっ飛ばすこともできないし、親に相談したら事務所の上でええやないかって言われるし、まったくその通りだし、家賃かからないしっていう事情もあるからだけど。

どうも私の社会認識は世間一般とは違っているような気がする。

[Posted at 12:05]


[追記 at 20:05]
西のLDK、今年最高気温、34.9℃を記録😵
でも夜になると1時間程度で2℃くらい下がった。
日中暑くなってもこうして夜に下がってくれるうちはまだいいんだけども。

私は夏で怖いのは残暑なので、9月10月の気温が気になるな…

梅雨時はあっという間に雑草が成長して草刈りが大変だけど、生えてる場所はもともと水路の泥上げでたいして根が張れる場所でもないので、このところの日照りでさすがに干上がってるようで、草刈りしなくても勝手に枯れてくれてるのは助かってる。

夏になると呑みたくなるのはなんでかなあ。言い訳か。呑みたいだけか。

[追記 2022-07-29 17:00]
草刈りしなくても勝手に枯れてくれてるったってあまりにもよな?とは思ってたよ、うん。父が草枯らし撒いたんだと。そらそうだ。それはそれでちょっと安心した。