N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

嫉妬の感情について考察した

個人的には、めちゃくちゃ丁寧に見直したつもりだった書類、まだミスがあった。めちゃショック(泣)。まあまだ挽回可能なのでセーフと言えばセーフ、このくらいで済むならどうってことはない。とは言えショック(泣)。

月牡牛座期間継続中 - N-moca : Life Diary

役所から書類ができたと電話があった。「じつはこうこうこうで間違ってまして…」「○○のところの項目が」「え、変なとこないですか?」「とりあえず今から行きます」ってんで書類をもらいに行ったら、あんなにショックを受けていた「ミス」のほうが勘違いで、書類はちゃんと直したのを提出していた。なんだったんだ…恐るべし月牡牛座期間…。(関係ない)

***

嫉妬という感情はとても厄介。これはいったい何だろうな、と解説しているサイトや動画をいろいろ見たけどみなさんポイントがいろいろと異なるようでピンとこない。それで今朝は嫉妬について考えていた。

なぜ嫉妬するかというと、その人は私にないものをいっぱい持っているから。しかもできれば欲しかったものや私には手に入らないものをたくさん持っていて、それを惜しみなく発揮している。羨ましい。

だけどただの「羨ましい」を超えているのは、自分と同等かそれ以下と見なしていた相手が、じっさいは自分が持っていないものにおいて相当レベルが高いことに気付いたというそこのところで生じているのであって、つまり「羨ましい」+「悔しい」=「妬ましい」なのだと思った。

当たり前だけど相手には非はないし、単に個性の違いがあるだけだ。相手には相手の価値観、生活、人生があり、私から見て存分に個性を輝かせているように見えているところもその人にとってはただ伸び伸びと楽しく過ごしているだけだったり、他人には見せないようにしている努力とか悲しみとか苦しみとかもきっとある。

私には私にしかない個性があって、それはあまり人からは歓迎されないかもしれないけど、それだって別に誰のせいでもない。

そんな感じで嫉妬についての考察が行き着くところまで行ったのか、ふと反転し、社会を見る目が優しくなった。パンの缶詰の秋元社長のサムネを見たからかもしれない。そしたらなんだか気分も良くなり事もスルスルといい感じに進んだ。やりたいことにも集中できたし、ミスもしていなかった。

ちょうどお酒が切れたところなので、書類を受け取りに行った帰りにスーパーに寄った。知多のちっちゃいやつ買っちゃおうっかなーと思ったけどやめて、紙パックの焼酎にしてみた。いいちこの隣に置いてていいちこより高い「隠し蔵」ってやつにしてみた。900mlで1000円。どんなもんかな。

さて、飲むか~^^

[Posted at 18:00]


[追記 at 18:20]
飲んだ。炭酸水と1:1くらいかな。どうということのない味だな。ウイスキー呑みたい。苦笑。

[追記 at 19:55]
やっぱし薄めて飲む系は飲みすぎるな。。3杯飲んだ。飲み過ぎ~

[追記 at 22:20]
miugoくん対談後半アップされてるの、今気付いた。なんかまたちょっと話かぶったな…その人にしかない個性の話。

LOSTとAGEの間のスペースが気になるけどわざとかもだからそっとしとく…

youtu.be