N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

【はてなブログ】Firefox103.0でログアウトしてしまう件が解決した【たぶん】

1.「プライバシーとセキュリティ」の設定が「標準」になっている場合、「カスタム」に変更

2.Cookieの設定が「クロスサイトトラッキングCookieと、他のクロスサイトCookieの隔離」になっている場合、「クロスサイトトラッキングCookie」に変更

以上!

***

少し前からノートPCのFirefoxではてなブログの記事を書いてアップして記事を確認しようとブログページを表示させるとログアウトされた状態で表示されてしまう、という状態になっていた。ノートPCは最近はあまり使わなくて、買ったばかりのWindows11のデスクトップPCでは問題なく使えていたのが、昨日からだったか、突然同じ症状が出るようになってしまった。

ツイッターでつぶやくと、「Firefoxの新しいセキュリティ機能のせい」と引用リツイートを示して教えてくれた方がいて、Cookieが関係しているらしかったのでCookieを消してみたけど何も変わらなかった。もしかしてCookieを保存しない設定にしたらいいのかな?とやってみたけど、よく考えたらそれだと逆にログアウトされて当然ってことだ。ともかくセキュリティの項目をいじってみようとやってたら、どうもこれがヒットしたらしい。

今後こういうことが起きた時、真っ先にセキュリティ機能の設定をチェックすればいいってこともわかった。しかし突然で驚いた。無事解決できてよかった!

[Posted at 18:00]