N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

自分と向き合うことの限界

精神的に成長するためには自分と向き合うことは避けられない。

自分が何が好きで何が嫌いか、どうしたくてどうしたくないか。

社会の中で妥協することを学び周りに合わせているうちに見失ってしまう本当の自分の願いや望みや感情は、いつだって見つけてもらいたがっている。

それを一つ一つ取りに戻って自分に空いてしまった穴を埋めていくことでだんだんと霧が晴れてくる。

そうして自分が自分であることに確信を持って前に進むことができるけれど。


一歩外に出た途端に、今まで私が居たのは一人ぼっちの井の中だったと気付かされる。

一人の世界では自由だけど、外に出ないと意味がない。

一人の世界でつかんできたものを、外に出て育てるとき。そういうときかな、今。私。

この井の中でできることは、もうない。

[2023-02-24 20:12]