N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

日記【2023-04-16】

LOSTAGEの新しいアルバムの曲名と曲順がしれっとブログで発表された。

hostage.hatenadiary.org

ライブハウスがこわい人へのメッセージを書いた過去記事に、渋谷クアトロの日にこっそり新曲の曲名など追記したけど一曲タイトルが全然違うな。聞き間違えにしても近いのがない、さてはタイトル変更したか。さては私が突然「精神世界探究家」とか名乗り始めたせいか。すみませんね。苦笑。

曲名から今いちばん気になるのは「箱庭エレジー」。さよならポエジーを意識しているのか?違うか。早く聴いてみたいな。(ほんでこれがライブでやったやつだったりして)


特に買いたいものの予定なしに話し目的でTHROATに行ったら「他人の問題に首突っ込みなさんな」と天に叱られて店は閉まってたけれど、買うものができたし4月残りの土日は営業してるみたいなので、どこかで行こうと思う。

前は通販で買ったときの五味さんからの直筆コメントや直筆伝票がうれしくて取っておいたりしたけど、最近は考えが変わって(正直めんどいやろな)(なんか逆に申し訳ないな)と思うようになった。

遠いと言っても往復4時間程度、全国各地のファンの皆さんのことを思えば全然近いほうだし、店も開いてるわけなので行った方がいい。余計なことを言わないように気をつけよう。

***

ところで仕事後に7.5キロすご!私も数年前にウォーキングを習慣にしてたことがあって、その時で往復6キロも歩けばヘトヘトだったのでだいたいのイメージは浮かぶ。

あまりに動かない生活なので、今日は夕方スーパーまで歩いて行ってきた。それで往復2キロ半くらいで、ちょうどいいくらい。毎日7.5キロも走って逆に疲れ溜めないのかな?調子いいならいいけれど。長期戦なのでほどほどでお願いしますよ。

***

今日は朝から図書館に行って、前に五味さんがツイートしていた文化人類学の本を借りてきた。少しずつ読み進めようと思ってるけど、序盤で気になるタイトルが続いているので読むのが楽しみだ。

そして道中の車では今、過去に買ったCDをUSBメモリーに入れて聴いている。teoraを買って聴いたらめっちゃ良かったのでこの機会にとあれこれ引っ張り出してきてまとめて聴くことにした。

ところがほとんどが紙ジャケでほとんどが湿気てシワシワ、歌詞カードパリパリ(泣)。CD自体は無事だった。

LOSTAGEも同じ戸棚に仕舞ってあったのに、段が違ったせいか無傷だった。助かった。

聴いてるのはteoraにSEMENTOS、The Firewood Project、スプサマ。バンドの音楽を聴くとき、関係者側演者側ではなく普通にリスナーとしては単純に自分が好きかそうでもないか、合うか合わんかくらいで選んで聴くものだと思うけど、じつはその段階で普通のリスナーの耳に入ってくる音楽はだいたいがレベルとしてはもうほぼ完成されている、ということは、ごくたまにライブで若輩バンドなどを聴いたときに「あれっ?」と思う経験があってこそわかる。

プロの皆さんも「まず自分が楽しんでないと」云々仰るけれど、本当に自分たちがただ楽しいだけの音楽と、人に聴いてもらうことで完成される音楽は、やっぱり別物です。まだ一部の界隈にしか名が知れていなくてもそこでは既に先輩方からも認められているバンドはやっぱりすごい。

とつくづく感じながらこの頃運転していて、ちょうど今日SEMENTOSを聴きながら帰ってきて熱くなったのでツイートしたら、フォロワー0のアカウントとは思えない反響を頂いた。

フォロワー0なのは私がフォローしないからということも理由にあると思うし、なんだかんだ結局ツイッターは見てもらわないことにはってとこも感じるけれど、まあまだもうちょいこのままで行こうと思う。

こういうことは小細工したって効かないのだ。天が良いように導いて下さる、私はその流れに身を任せるだけ。

と、なんだか久しぶりにダラダラと書いてしまった。

the TOURの日程画像をサイドバーとかに貼ったりしたの、気に入っている。

[2023-04-16 21:20]