N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

私は怒っている!

naoko-y-life.hatenablog.com

定額小為替
750円2枚
450円1枚
300円1枚
を送付し、750円の書類1枚だけ発行された。

送ったのはたしかに合計2250円だし、おつりはたしかに1500円だけど、それを750円2枚で返してくるってどういうこと???
額面に意味あるのわかっとるやろー!
ふざけんな○○市!!!!!

[2023-06-08 12:04]


なんと、今日返ってきた、遠く離れた別の市も同じことをしよった。
もしかして役所側としたら、時々無茶な定額小為替を送ってくる人がいて、そういう人に定額小為替でお釣りを返しやすいように小額の定額小為替を回収するのが慣例になっているのかもしれない。

ちゃんと送った分をそのまま返してもらうように一筆書く必要あるな…と思っていたけど、よく考えたら附票が300円の自治体であれば、戸籍が発行される時は必ず戸籍の附票も発行されて合計750円なのでお釣りが出ることはないはず。

そして平成の改製後からしか在籍していないことが確実ならば、仮に予想外の展開で在籍者が誰も居なかった場合発行されるのは除籍1通のはずで、これも750円。

どっちのパターンにしろかかる手数料は750円のはず。

と踏んで、750円1枚で送ってみた。大丈夫なはず。大丈夫なはず。(言い聞かせている)

大丈夫じゃなかったら電話がかかってきて「不足してますので追加送ってください」と言われる。まあそれだけっちゃそれだけではあるけど、送る分の郵送料もかかるし時間もかかるしできれば避けたい。大丈夫なはず。

土日挟むのでこの問題は休み中は頭から追い出したい。。

[2023-06-09 17:17]