N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

解禁、早生まれ、ギグ

アユくんゲストってことで、いつもよりバンドマン臭濃いめでしたね、ちょいちょい修正入れんなん下ネタ出たり。岐阜の打ち上げの美女二人組の話とか、ハラハラすんなあ…。溝の口の後のツイート見てもハラハラやったんよ。飲んでへべれけなってるときノリであかんことせんとってや、五味先生。たぶんそういうのがバンドマンとしての醍醐味みたいな側面もあるんやと思うけど。ハラハラするわ。あんま考えんようにはしてるけど。私関係ないとこなんで。

しかしアユくんてめっちゃアーティストタイプな気質なんやね。もし私がステージに立ち続ける仕事目指してたら気持ちわかると思う。そして打ち上げ出ないかも。帰ったりもするかも。それ以前にバンドでとかが有り得なさそうやし、ソロやったらますます帰ってるかも。

***

言葉の話になってましたが、サブスクの「解禁」って言葉が気に障るのは、五味さんだからですね。音楽業界では情報出すとき「告知解禁」みたいな言い方も一般的やと思うし、まして権利関係が複雑な大手とかやとストリーミングに出す前は出すのを禁止してるとも言えなくはない。ただそれは個々の問題なんで、全体としての禁止ではないし、LOSTAGEは禁止してるわけではないのに禁止してるみたいに言うなやっていう五味さんの個人的な感覚の話。

とは言え前にポリのフミちゃんのラジオで言ってた、昔のレーベルが勝手にサブスクに出してたのを「LOSTAGEサブスクやってないんで」って申し出たら取り下げてくれた、あれは「禁止」とも取れるけどな。

ほんで「早生まれ」は、早く生まれたから学年が一つ上に上がるってことじゃないんかなーと思った。ぐぐったら答え見つかると思うけど。1学年に1年12ヶ月の生まれ月の人が均等にいるとしたら、4月からの年度で分ける日本の学校制度で言うと1〜3月生まれの人は相対的に数が少ないわけで、早い遅いで分けるとすると4〜12月生まれを遅いと呼ぶより、1〜3月生まれを早いと呼ぶのが自然。そしてその3ヶ月はそれより後ろの生まれの人より1つ上の学年になる。よって「早生まれ」と呼ばれるのでは。

あと「ギグ」は昔氣志團好きやったときくらいしか聞いた覚えないな。今はどうか知らんけど当時の氣志團は團長の好みのオマージュでできてたし、その界隈の音楽好きな人なんかなと思った。

カップルでライブ、まさにその氣志團の東京ドームに当時の彼氏についてきてもらったよ。美里ちゃんの西武ドームにもついてきてもらった。それくらいやな。他のお客さんでは結構見ますね。だいたいイチャついてますね。若い盛りやから無理もないけど、私やったらそういう男とは付き合わん。彼女連れてきてんの忘れるくらいライブに夢中になっててほしい。

***

それからLOSTAGEの音が爆音なのはドラムに合わせてるからという話は、めちゃくちゃ納得した。なるほど通りで。

HARVESTの配信ライブの時、ライブ後小牟田さん司会のインタビュー的なやつで、岩城さんがHARVESTの制作中のスタジオ通いが苦痛やったて言ってたね。コロナ始まるのは発売と同時やったからまだコロナ始まる前だったわけで、今思うと当然かもなあと。あのコロナ始まってから半年とかの緊張感はすごかったけど、その前やもんな。

今作はその反動なのか。だからドラムがイキイキしてるのか。拓人さんのギターも半ギレって感じでヤバい。錆とかとくに。

***

ポエジーは観たいと思って観てるわけじゃないのに次の和歌山でライブ3回め。1回めは大平さん主催のファンダンゴで、業界に特別な出来事があって妙な空気が流れた日。五味さん弾き語り。ファンダンゴにはペットボトルの水はないと覚えた日。でも村上店長が「あるっちゃありますけど」と言って裏から出してきてくれた。そんなゴネたつもりはなかったんですが。なんかすいませんでした。

ポエジーはやや縁ありやね、今のところ。和歌山公演楽しみにしとこ。

[2023-07-15 1:20]