N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

無骨で男前

欲しいなと思いつつあれこれ代用しながら我慢していたギター関連グッズ、やっぱり本物は代用品には敵わないのだ。

まず買ったのは譜面台。

私が使う楽譜は分厚い本になってるのが多いので、頑丈なのが欲しかった。中学は吹奏楽部、高校は音楽部(合唱)と譜面台はよく知っていたので、その分倒しやすくて頼りない製品が多い印象が強かった。なので頑丈っていうのは商品を選ぶ上で重要なポイントだった。

その前にギタースタンドを見ていた時に、HERCULESというメーカーを知った。かなり頑丈そうだけどこの黄色はなんでなん…と思いつつ、ギターと一緒に買ったスタンドもあるし、買わずに流していた。

そこへ譜面台選定となると当然このメーカーが有力候補に上がる。じつは前に譜面台を探した時にも第一候補だったんだけど、黄色のポイントカラーが気になるのと、その他諸々で保留にしていたので、改めて探す時には当然候補に上がった、というより「譜面台買うか!」と決めたらイコールこの商品、くらいの即決だった。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/167418/

届いてみたら、いい〜!さすが頑丈!分厚い楽譜でも余裕だし譜面押えもあるから風が吹いてもめくれない、めくる時にはさっとめくれる。

気に入った!となると手のひらを返したかのように、この黄色のポイントカラーがかっこよく見え出した。人間の感性なんて適当なものである。

しばらくして今度は足台がどうしても欲しくなった。となると候補はやっぱりHERCULES。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/172018/

もう一つ?値段がちょっと高いのがあったけど、こっちのは滑り止めがタイヤみたいなデザインになっていてかっこいいのでこれにした。

早速使ってみたけど、脚組まなくていいから楽だしいい!足台買おうか迷ってる人は買うべし。

このHERCULES、ハーキュレスって読むのかヘラクレスって読むのかどっちなんだと思っていたら、ギリシャ神話のヘラクレスを英語読みするとハーキュレスってことらしく、どっちでもいいみたい(あんまわかってない)。

こないだLOSTAGEがバードランドに着いた時に五味さんがツイートしてた写真で、拓人さんのギターが全部ハーキュレスのスタンドでLOSTAGEのステッカー貼ってるとこ見るとライブハウスの借り物じゃなく私物ってことだろうし、(おおお、やっぱハーキュレスか!)と密かに心熱くなった私でした。

ギターと一緒に買ったスタンドは、店員さんの話ではごく一般的なタイプらしく、一番安いのでいいのでそれで、て買ったものの、使ってみればギターをブランコに乗せるみたいでなんかモヤっとなる。なるけど壊れたわけでもないので買い替えにくい。でも次スタンド買う時はハーキュレスにしようと思っている。

===

明日満月。

そのせいか知らんけど今日はやたらメンタルが厳しい。とくに仕事面で、私が父の仕事の手伝いのうち一番逃げたい仕事、父の方針と私の方針の合わなさのピークの仕事に入っていて、午後はケンカ寸前で部屋に引きこもり、仕事しなかった。

これで前の社員としての働き方だったらこんなことできないけど、自室で仕事ほったらかして自分のメンタル安定に励む、そういう環境を勝ち取ったことは本当に私の小さい人生の中では大きな進歩だったと思う。

だいぶ気も紛れたし、今は下請けという身で依頼主の希望を形にするのが私の仕事なので、明日は心を入れ替えて仕事をさくっと片付ける予定!

明日の満月は今年最大の満月なんだそうだ。今日はうちの地域はどんよりしていたけど明日は晴れるかな。見れたらいいな🌕

[2023-08-30 19:50]