N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

モッシュダイブのこと🔃

小牟田さん、おたより読んで頂いてありがとうございました。
ペンネーム「みどり」より。

もうLOSTAGE関連でごちゃごちゃ書くのやめようと思ってるんですが、モッシュダイブのことだけ補足を。

最近のLOSTAGEのライブの後でツイッター検索してると、「最高!モッシュ起きたらさらに良かったのに」みたいなことを書いてる人がいたんですね。

私は基本的にはあんまり前のほう行きたくない人なんですが、まあコロナ禍通っての今だからってこともあるのかもですが、最近のLOSTAGEのライブでは、まず隣の人に触れることもあんまりない、なら手元とか見たいなーと思って前とか行っちゃう日もあります。

でももしバンド的にモッシュ起きてほしいなと思ってるんやったらあんまり前には行かんようにしたいな、と、そこらへん五味さんはどう思ってんかな、とね。

なかなかディープな質問ではあると思うので直接聞くなら店行ったときとかかなと思うんですが、そのために行くにはさすがに遠いしそこまで聞きたいというわけでもない。てことで質問させてもらいました。

まあなんか五味さんって前に欽也くんと一緒に受けてたインタビューで「グレーが好き」と言ってただけあって、あんまり白黒はっきりさせたくない感じで。そんなような答えで想像通りではあったんですが。

ナイスパの後も「モッシュ起きて最高だった」言ってる人いたし、やっぱ端のほうおるべきやなと思ってるところ。昔ねー、モッシュに巻き込まれてうずくまったことある。おばちゃんなのでコケたりしそうやし、そしたら周りに迷惑かけるしな。

ただね、周囲のことも考えるような余裕ある状況でモッシュダイブとかはあり得へんやろとは思ったけどね。

五味さんは若い頃ダイブしてたってどこかで読んだことがあって、でも拓人さんもダイブしたことあるのは意外やった!

私もそういうライブはそれはそれ、とは思ってて、ただ自分は巻き込まれたくないだけなんで、それならそれで心の準備するし。けどどっちかって言うとそれはファンの皆さんに訊くべき質問なんですかね。

***

はっきりしないと言えばツアーの追加公演を数に入れるのかもはっきりしないので、このブログに貼ってる日程カレンダーは╋でごまかしてたんですが、どうも五味さんは入れて数えてる節があるので、現時点で全51公演ってことでカレンダーも修正しようと思います。

===

本日はとうとうLOSTAGEトリのボロフェスタです。どんなライブになるのか!KBSホールも初なので楽しみにしてます。

[2023-11-03 7:35]


深い意味は全然ないんですが、なんとなく私が送ったメール本文をここに置いておきます。

***

【ラジオネーム】みどり

【感想】
五味さん、レオナさん、こんにちは。
いつも楽しく拝聴しています。

ライブ中の撮影についての五味さんのお話は、
五味さんのややこしい性格が全面に出ていて面白いなと
興味深く聞かせていただきました。

スマホがなかった時代はカメラチェックが当たり前でしたね。
撮影タブーは当然で暗黙のルールだったと思います。
SNSが普及してそうしたルールが曖昧になっていったり、
レオナさんのお話にあったヒップホップの例みたいに
お客さんが勝手に撮影してネットに上げるのを歓迎する人たちも増えてきて、
ますます撮影タブーのルールは分かりづらくなってきたと思います。

私も最初は近くの人が撮影していたりするとライブ中ずっとモヤモヤしていましたが、
LOSTAGEが撮影禁止とはっきり言ってない以上注意する根拠もなく、
これも時代の流れなんだろうな、気にしないようにしよう、と思うようになりました。

そんな中、"No Escape" が初めてライブでお披露目された時、
五味さんが「今やった曲、動画撮ったりした人いたら今ここで消して」と言ったのです。
一瞬場の空気がピリッと凍りつきましたが、私は心底痺れました。
緊張感が走ってもお客さん全員が嫌な気分になっているわけではないと思うので
言うべきところでは言ってもいいのではないでしょうか。

壁に張り紙をするとか、受付の時やライブ前にわかりやすいように
撮影禁止だとはっきり言っておいてくれれば特に不満も出ないと思います。
他のお客さんに注意もしやすくなるので、ぜひお願いしたいです。


【質問】
ライブ中のマナーの話と言えば、
LOSTAGEはモッシュやダイブをどう考えているのか気になります。

五味さんは自分がするのは好きだと思いますが、
LOSTAGEのライブでもモッシュやダイブが起きるようなライブがしたいと思っていますか。

拓人さんや岩城さんはモッシュやダイブをするのか、若い頃はしていたのかも気になります。

(おわり)

***

できるだけN-moca臭を消そうとあえて「レオナさん」て書いたりしたんですが、広島のライブ行ったという方が「小牟田さん」呼びだったので私だけじゃなかったんや、と思いました。

ラジオネームを「みどり」にしたのは、「さる」さんみたいなあっさりしたのがいいなって考えた末、私の2つのブログの背景色が緑なので、そこから決めました。

このメールで言いたかったのは、「そうならそうとわかるようにしといて」ってことと、「言うべきところで言える人ってカッコいい」ってことでした。そうとわかるようにしてくれているようで嬉しいです。

こないだのボロフェスでは出演者ごとに撮影可不可がバラバラだったみたいで、転換時にスタッフさんが「ただいまの時間は撮影禁止です」的なことを書いたプレートを掲げてフロアをまわってました。まあ破る奴はおる。そういう人が自分の好きなアーティストを絶賛してたら複雑な気分になるね。

[2023-11-05 13:41]