N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ボロフェスタ2023に行ってきた

着いたら水曜日のカンパネラがやってて、成り行きでスピーカーの横からステージとフロアを見てたけど、教育番組みたいになっていた。小さい子がイヤーマフもせずにスピーカー前にいたけど耳栓してたのかな…。わからんけど子どもたちはステージに夢中。と思いきや若者も夢中。

フェスってこういう普段観ることないステージを観る機会にもなるのがいい。なんつーか、勉強になる。社会勉強?なんかわからんけど。

***

怒髪天が始まって、踊ってたら早速脚が固まり始めたのでできるだけ上半身だけでノッてみた。

怒髪天は昔見た時と全然変わってなかった。どこからあのエネルギー出てくるんだ。すご過ぎる。

ライブ慣れしてくると初見でも楽しいのはそうなんだけど、独特のノリとか振り付け的なものがあったりするから、そういうときやっぱり予習しとくべきやったかな、とか思うねんな。

そういう意味では楽しみ切れなかったけど、でもめちゃくちゃ元気もらった。そしてやっぱ歌詞が最高やねんな。

***

夜ダンは脚が大丈夫だったらもっと踊りたかったけど、いつつるかわからないので壁際まで下がって観た。京都のバンドだったんだね。そらボロフェス声かかるの嬉しいでしょう。

***

そしてトリの我らがLOSTAGE。カマしてたね!

なんとですね、今日はセトリをメモろうと思いまして烏丸でボールペン買ったんよ。ほんでレシートの裏にメモしたから確かなやつ↓

巡礼者たち
こぼれ落ちたもの

平凡
SURRENDER
楽園
瞬きをする間に

en.
手紙

と思ったけどSURRENDERのメモがうまく書けてなくて結局あやふや。苦笑。

夜ダン観てた場所らへんで観よう思ったけど、LOSTAGE始まったらその辺り人居なくなっちゃったし曲始まったら脚大丈夫そうだったんで皆さんいるところに合流。

と言ってもかなり端のほうだったんでフロア前方のお客さん見てたけど、私から見える限りは結構むさ苦しい感じで、みんないい感じに酔ってるのか沸き上がってて良かった。

LOSTAGEのライブに通い始めた頃はどんな感じでノればいいのかわからんかったし、拳突き上げるみたいなんちょっと恥ずかしかったけど、おかげさまですっかり仕上がりましたわ。おばちゃんなりに。

アンコール終わったらすぐ出れるように入口付近に移動して、ステージから遠いから大人しく聴いてる人ばっかりだったけど、気にせず一人で盛り上がってた。でも本当の本当にラストになったらみんな腕高く上げて拍手してたよ。

昨日ビートルズにどっぷりでどうなることかと思ったけど、やっぱ怒髪天かなあ。吹っ飛ばしてくれたの。ほんでLOSTAGEになったらもうパブロフの犬なんで。

北海道行かれる方、期待していいんじゃないでしょうか。まあまずこのブログを見てないと思いますが。

===

本日最大のミッションが無事家に帰り着くことなんだけど、調べ方甘かったのか大阪に着いたら乗る予定の反対側のホームに最寄りまでの快速が出てて、しかも座ってる人すぐ降りたから座って帰れてる。有り難い😭

京都からはJRでドア前の折り畳みに座れたし、最寄り駅に着いたら後は途中で休もうがゆっくり帰ろうがともかく家には帰れるので、本日のミッションはほぼ完遂したといっていい。良かった。なにげに最高な一日になった。ありがとう、サポートさん。ありがとう、LOSTAGE。


ところで京都からの折り畳み座席、隣に酩酊した兄ちゃんが座って、だいぶ眠かったみたいでフラフラしてて、とうとう寄りかかってきて重いので起こして睨んだら「あ、すいません」て言ってたけど、やっぱりなあ、私は痴漢に遭うとか遭った時に抗議でけんてのが意味わからんのよ。言わなあかんやろ、そら。そうは言っても怖いとか言うけど。なんで怖いんやろ。キモいけどさ。自分守らないとさ。

蛇足の余談でした。

[2023-11-03 23:50]



無事帰宅っ!お疲れーい!

[2023-11-04 1:15]


ボロフェスレポートで水曜日のカンパネラのを読んで思い出した。ボーカル?の女の子が「自分めっちゃ好きでポジティブに表現してる私を見て、みんなもそんなふうに思ってくれたら」的なことを言ってて、たしかに私は自分めっちゃ好きやしたぶん私以上に私のこと好きな人現れないと思ってるけど、こんな自分好きな私見て!!みたいなとこはまるでない。

自分は自分がめっちゃ好きやけど、それを表現したいって思ってないのは、じつはまだ不十分で、自信とは言えないのかもしれない。

と思った。

ただ自分の、「自信」ていうハードルと向き合うたびに段々と強く思うようになったのは、そこばっかり見てたら逆に逸れるってこと。自分にレッテル貼った途端に自分の波動がそこに集約される。それは避けたほうがいい。

[2023-11-04 10:32]