N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

サブスクとCDのこと

Q: サブスクに出したらCDの売り上げに影響があるかな

A: それは当然ありまくるやろ

***

当たり障りないと思われるテーマなので私の意見をば少しばかり。(酔ってます)

もしサブスクに出てたらモノを買うのはまあいつでもいいし、最悪売り切れてもしゃーない、それはそこまでの縁ってことかな、と私なら思う。

今ビートルズの最新赤盤青盤に対して思ってんのがそれ。

例えばPILGRIMが限定3000枚の販売やったとして、同時にサブスクにも出すとする。ツアー終わってから出すでもいい。とにかくいずれサブスクで聴ける。

おそらく絶対に買いたい人がいて、それで早々に完売する。私はそういう人が買えばいいと思ってるから買わないタイプの人。

物販にしても、純粋に欲しい人と、寄付的な意味で買う人がいる。私はマインドはミニマリスト寄りなので、私が買うのは寄付的な意味合いが強い。

バンドは誰に買ってほしいとかはないはず。誰かが買ってくれたらうれしい。あなたに買ってほしいとは言えない。だから買いたい人がいるなら譲りたい。

でもモノを手に入れないと聴けないとなると話が全然変わってくる。限定3000枚しか売らないし、他に音源を手に入れる方法がないってなると、そら他人に譲ってる場合やないし、多少無理してでも買うための行動はする。

LOSTAGEでそれしたのは、ビールと同時に発売されたグラスね。まあ言うたらLOSTAGEて書いてるだけではあるんやけど。あと、珍しげな物販もね。

今年の初め頃に販売された、図形っぽいLOSTAGENARAのロゴのフーディー、ボディがいつもと違うとこのを使ってて、すぐ売り切れちゃって、その後でTHROAT行って五味さんにその話したら近々少量再販するって教えてくれたから、めっちゃチェックし続けてアップされた直後に注文したからね。

やっぱりモノしかないっていうのと、いつでも手に入るデータがあってそこそこの満足が得られるっていうのは全然違いますわ。CD売りたいんやったらサブスクやらない、その判断は正しいと私は思ってます。

ただねー、レコードはまた別ね。あれはもう音楽以上のものやから。私の感覚では、CDの大きさやとモノとしての所有欲を満たすって意味ではちょっと薄い。データをモノとして持ってる感覚。

レコードは、データじゃない。たぶん針を落とすからかな。わからんけど。サブスクで聴いてても、うっかりこれレコードで欲しいなとか思ってまうことあるからね。しょぼい再生環境しかないのにな。たぶんそういうことじゃないんよ。なんかわからんけど。

===

だんだんおたより出す人偏ってきた感じあるなあ。みんなもっと出せばいいのに。

[2023-11-10 20:20]