N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

MFTMレコ発@SOCORE FACTORYに行ってきた

着いた。人いない。すごい居辛い。🥺
場所はいい感じなんですが。
とりあえず新譜はゲット。
任務は一応完了…

[2023-12-09 18:59]


でも例のあの日よりマシだな
私みたいな女の子が一人いる
心強い

[2023-12-09 19:06]


1組目 indian no echo sign bine no!

すごいもんを見た。呆気にとられている、という表現がふさわしいかわからんけど。

バイオリンボーカルの女性がメインで、それを支える形のバンド、という感じ。

まず第一にバイオリンなのにエフェクターにつなげているらしく、ギターみたいに構えて指弾きで、ディストーション系の音(間違えてなければ)とか出していた。

ほんでバイオリンの弓がすぐ切れて、何をどうするのか曲中でピンときれいに張り直してるのに同じ曲でまた切れる。でも音は出る。

クラシックのコンサートであんなに弓が切れるのを見たことない気がするので、それだけ情熱をぶつけるパワーが強いってことなのだろうと思う。

女性ドラムの人がたまにピアニカ吹いたり、ギターの男性が持ち替えたのがベースだったり、編成が自由、というかなんというか。

なんというか、すごいもんを見た。これもブルースの一種なのかな?と思った。

事前に予習してあったのもあってだいたいのイメージはわかっていたので、それも良かったと思う。

増子さんはソロだけどバンド編成で、DMBQではないのでまったくの未知数。耳栓すべきかな。

[2023-12-09 20:07]


2組目 Shinjimasuko

またまたすごいもんを見た。笑
私はDMBQ聴いてみてもちょっと激しすぎて無理かなと思ってまともに聴いたことがないんだけど、それでなくてもこれはソロじゃないと無理。

ジャズみたいなインプロビゼーションなんだと思う、おそらく。でも全然ジャズではない。ジャンル名みたいなんあると思うけどわからない。

ドラムがずっと同じパターンで、ドラマーさんすごいと思った。相当強靭な精神力がないと単純過ぎてトリップしそう。

緩急ありつつ、結局曲数でいうと、1曲だった。(!)
30分くらい。

1組目も2組目も、奇しくも、昨日たまたま載せた五味さんの一番いいねが多いツイートを裏付けるライブだった。ただ好きでやりたくてやってる音楽は強い、てやつ。

強い、その言葉が最もふさわしい。

それはそうと増子兄弟は五味兄弟のことを思うと全然似ていない。一緒にバンドするのは無理そう。

DAWAさんの選曲、知ってるのが全然ないけど今日も冴えてます。踊らされている。ブログ書きながら。

[2023-12-09 20:54]


終わったなう

[2023-12-09 22:06]


列車がお客様と接触した影響を食らっている。

[2023-12-09 22:38]


3組目 MUSIC FROM THE MARS

今日の3組で言うと最もわかりやすい音楽だったけど、とは言え通好みな感じでリズムに乗れないこと多数あり。

藤井さんは前から後藤さんに似てるなと思ってたけど、KANさんと3人の顔を並べてみたいと思った。

今日のライブに備えてぐぐるとMARSのWikipediaがあって、それによると藤井さんは私と同い年らしい。年上だと思っていたのでちょっとショックを受けている。

今日の出演者は、1組目のボーカルの方と藤井さんとケイタイモさんしか顔を知らなかった。始まるまでにフロアで見た顔はほとんど出演者だった。

それも含めて濃いライブだった。ファン友以外で知り合った人たちの誰もこんなライブ行ったことがないと思う。そう思うと、ライブハウスは行くまではこわいけど、こんな濃いライブに行ってる自分がどこか誇らしくも思える。

SOCORE FACTORY はステージがめっちゃ高くてフロアが長細い。デザインもおしゃれでムードがよくて、スタッフも愛想が良くて、ナイスなライブハウスだと思った。



[2023-12-09 23:30]