N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

仕事納め【2023】

年内に終わって欲しかった仕事ばかりか、年越すだろうなと思っていた仕事まで、担当の方は完了してくれた。

昨日の夕方に通知のメールが来ていたようで、今朝気付いた時思わず口から漏れた言葉、
爆烈やな。(あざます!)」

しかし最後の1件、問題山積みは承知の上で申請した物件は、当然年が明けてからの審査になるのだろうと思っていたらそちらも着手してくれたらしく、予想外のところで指摘の連絡が入った。

というわけで今日は朝から大急ぎで説明資料の作成。自分でも今ひとつわかっていなくて(ほんまにええんかな)と思いながら答えを出していたため、資料の作成に手間取る手間取る…。

それでも無事完成、よかった、出した答えは間違っていなかった、少なくとも間違っていないようにしか今の自分には思えない、これでダメなら指示に従うのみだ、と腹をくくり、資料を提出に行った。

担当者はあいにく昼休憩中で不在、受付の方に、これでダメなら再び連絡を、と言付けて帰ってきた。

***

帰宅すると連絡があったらしく、ともかく問題点は説明資料で払拭されたようだった。よかった…頑張った甲斐あったぜ。

「他に何か言ってなかった?」と父に尋ねると、案の定いろいろあったらしい、でも私が想定していたようなのではなく細かいいろいろだったようで、全部担当者のほうで訂正してくださるという話だったようす。

本当に大丈夫なのかな。。まだ何かあるかわからないけど。ともかく年内はこれにて完了です。

***

うちの仕事は年内に完了するかどうかで固定資産税に響いてきたりするので、担当者の方も自分のせいにされてはたまらない、なんとしても年内に終わらせる、と思ってくださっているのかもしれない。

ともあれほとんどの申請をバチッ!と年内に納めてくださった。今回の担当者の方には過去にも何度もうちの粗相をうまいこと納めて頂いてお世話になっている(悪いことしてもらってるという意味ではない)。もうおじいちゃんの資格保有者と、頼りないその娘が補助者ってことで大目に見てくれている、なんてことはないと思うけど、しかしいつも人当たりよく丁寧に対応してくださって、感謝してもしきれない。

おかげでどうにかうちの2023年も無事納まるべきところに納まった。良き正月が迎えられそうです。

===

帰り道、空を見上げると、天照の祝福の青空を、大きな白龍のような雲が泳いでいた。どうやら今回の仕事で及第点をもらえたようだ。

今夜は一人打ち上げです🍷🍝

[2023-12-28 15:15]