N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ノートPCを処分することにした

2012年にノートPCを買って、それをメインでずっと使っていた。7年目か8年目くらいだったかな、、キーボードで反応しないキーがいくつか出てきて、外付けキーボードで対応していた。そのうち動きの遅いのが気になってSSD換装にチャレンジ。検索による事前学習を入念に、と言って不安が消えるものではない。しかしやってみると思ったより簡単だった。

そうやって使い続けていたけどとうとう我慢ならなくなって、今使っているマウスコンピューターのデスクトップPCを買ったのが2年ほど前のこと。

naoko-y-life.hatenablog.com

とは言え使えなくなったわけではないのですぐ処分するのも忍びない。時々思い出したように使い道を編み出し、やってみたら思わしくなくて結局また放置、というようなことを繰り返して今に至る。今年は処分しないとな。。と思っていた。

先月頃からの仕事などの多忙期をほぼ抜けたと見え、ようやくNECの回収に申し込みをした。ノートPCはNECのLavieシリーズなのです。

でですね、申し込みも済ませたしいつでも梱包できるように準備するかーとやり始めた時に、HDDを変えてたことを思い出したんですねー…いやはや水星逆行こわい。

焦ってあれこれ調べたりしつつ、ともかくNECの回収の方針としては販売時の状態であることらしいので、SSDを元のHDDに戻さないといけない。ところが元のHDDはもったいないからつって、そのままケースに入れて外付けとして使ってたんだね。これ中のデータを全部取り出さないとノートPCに戻せない。

しかたがないので手持ちの外付けメディアとかデスクトップPCに移動。なかなかめんどくさい作業。

どうにか中身を取り出したので、いざ、ノートPCに装着!すると、ブルー画面になって、なにやらうまく行かない。「USBでデータを読み込む」的な選択肢があり、そういえば換装のときにUSBメモリになんか作ってたアレか?とよくわからないながらUSBメモリも装着。しかしやはりセットアップできない。

部品的には元の状態なのでこれで回収に出しても大丈夫なのだろうと思いつつ、念の為再度ノートPCから取り外しケースに入れて、デスクトップPCでデータ抹消ソフトを使ってデータ抹消。

これによりHDDが初期化されたということのようで、再びノートPCに装着し、USBメモリも装着し、電源を入れたらセットアップ画面になり、指示に従い無事セットアップできました。よかった!

***

しかし改めてWindowsのセットアップってなんやかんやめんどくさいな、と。

まずネットに繋げないと次に進めなかったり、Microsoftアカウント入れないとダメだったり、そのせいでサインアウトしたりユーザー名変えたりユーザーの画像変えたりという余計な手間がかかる。なんだろうねこの仕様。。どういったたくらみで?

【初期化後やったこと】

・ユーザーアカウントをサインアウトしてローカルアカウントに変更
・サインインしたときのメアドを削除
・ユーザー名変更
・ユーザーのアイコン画像変更
・元のアイコン画像削除
・Edgeもサインインされていたので、これもプロファイル削除

たぶんこれくらいかなあ。。めんどくさかった。処分したいだけなのにな。

だいたいの情報はぐぐればわかるのはありがたい時代です。
Windows 10のユーザーアカウント画像を削除する方法。これで標準のアイコンに戻せる! | できるネット
Windows 10のユーザーアカウント画像の履歴を削除する方法。古い写真を消してスッキリ! | できるネット

このPCにはリサイクルマークがついてるので無料で払い込みはなし、あとはNECからエコゆうパック伝票が届いたら梱包して郵便局に持っていけば終了です。

たぶん問題なく処分されるはず。NGが出たらここに追記します。。

===

これでようやく一つ物が片付いた。便利だけど片付けにくいものは処分にこまるね。

[2024-04-09 20:15]


4月8日(月)に申し込みをして、昨日4月15日(月)にエコゆうパック伝票到着。

事前の説明通り、本当に一週間だった。

伝票の有効期限は60日とのこと。伝票に発行日が印字されていてそこには4月10日と書いてある。ここから60日なのか申し込みの日から60日なのかは不明。

引取依頼の電話番号が記載されていて、それで引取に来てもらってもいいし、取り扱いが郵便局の場合は直接持ち込みも可。近いうちに持ち込む予定。

梱包は、やや厚手の45L透明ゴミ袋2枚重ねにしてみました。ただただノートパソコンと電源ケーブルを入れてガムテで閉じるのみ。マウスは別購入なので入れてません。

長い間世話になったね、と声をかけたよ。私の儀式、物に対しても思い入れがあるからね。

[2024-04-16 16:14]


なんやかんやでタイミングが合わず(水星逆行…)昨日ようやく郵便局へ。サクッと渡して終了、というわけにはいかず、局員さんもそう頻繁にあることでもないのだろうし、サイズはかったりなんやかんやされたのち、控えを渡されてノートPCとの別れとなった。

何かあれば連絡がくるかもしれないけど、とくに問題もないことでしょう。

[2024-04-26 11:00]