N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

イタリア語検定を受けるといい人

www.iken.gr.jp

実施日程: 2023年3月12日(日)から一週間
申込受付: 2023年3月14日(火)まで受付中
詳しくは上記リンクへGO!

===

春のイタリア語検定オンライン試験が目前に迫ってきて、ちらほらそれ関係でのアクセスが見られるようになったので、私のイタリア語学習の現在の状況について書いておこうと思います。
イタリア語学習に関する過去記事はこちら↓
ITALIANO カテゴリーの記事一覧 - わかったこと by N-moca

もともと趣味でイタリア語を勉強し始めて、学習のモチベーションとして検定を受けるようになりました。なんとなくで3級合格を目標にやってきましたが、ここに来てとうとう自分の興味の中心がイタリア語から逸れてきました。

今回の検定も受けるつもりだったのですが、今受ける意味が自分にはないと判断、しばらく離れることにしました。合格したところで何かに使えるわけでもないし、検定が続く限りまたいつでもチャンスはあるし。

しかししかし、イタリア語検定は私の学習の大切なモチベーションでした。英語は別として、日本人にとってローマ字の馴染みもあるし母音が強かったりして、比較的学びやすい外国語じゃないかと思います。

とは言え人称別の語尾変化など、覚えることが多すぎて、そこの壁を超えるのが難しいです。そこで、イタリア語検定の登場です。

初めてイタリア語検定を受けようか考えていて、外国語学習にあまり馴染んでいない人は、無難に5級から受けるのがオススメです。5級って聞くとなんとなく英検のイメージで小学生が受けるもの?みたいな簡単さが思い浮かぶかもしれません(私はそうでした)が、いやいやいやいやいや。まあとにかくリスニング問題をいっぺん聞いてみなはれ、と。

学習ツール|[伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会

普通にしゃべってるやん…(愕然)っていうね。3級合格を目指して勉強していたので今となっては何話してるかわかりますが、最初はとにかくこのリスニング問題に驚かされました。

一度サンプル問題を聞いてみて、「クリアしたい…!!!」と燃える人は、検定受験がイタリア語学習のよきモチベーションになると思います。

受験しなくていい人

・イタリア語が好きだけど別にわかるようになりたいとまでは思ってない人
 イタリアに観光旅行に行くとか、サッカーやオペラ、料理などでイタリア語に触れるけどわからなくてもなんとかなるとかなら、受験までは必要ないです。

・合格して何に使えるか気になっている人
 場合によっては使えることもあるかもしれませんが、基本、使えないと思っておいていいと思います。受験を目標に学習を進めることそのものだったり、着実にレベルアップしていくこと自体が目標で、合格云々はオマケみたいなものです。しかし実力試しとしては最高だと思います。もっとイタリア語の習熟度が進んできたら、他にも検定があるようなのでそちらも検討するといいかもしれません。

===

世の中には数多くの資格検定があって、「資格なんか必要ない」とか「持ってると役に立つ資格」とかの側面から語られることも多いので、なおさら「イタリア語検定を受ける意味」のところで迷ってしまうかもしれませんが、個人的な答えとしては「イタリア語を読めて聞き取れて話せるようになりたい人」で、一つ一つステップアップしていきたいと思う人、趣味としての受験という前提を受け入れられる人には合うと思います。

受験される方、試験まであと2週間ほどですね!
Fai del tuo meglio!!✨✨✨

[2023-03-02 13:20]