N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

8月になった

昔ある人のブログをこっそり読んでいたときのこと。だんだんと忙しくなってきたその人は、月2回、1日と15日に更新すると決めておられた。

そのことを思い出しつつ、はてなブログが最終更新日を表示できるようになったそうで、どうやら過去記事には適用されないっぽいし、自分のブログでそれ見てみたいなあという思いもあり、月間日記、隔週日記、くらいな気分で書こうかなあとぼんやり考えているところ。

***

おとといあたりは星の配置の現象化と思われるエネルギーがえげつなかった。その影響でツイッターを連投。フォローされないと意味ないと知りつつ、またツイッターを離脱したいと思いつつ、結局使ってしまっている現状。

ツイッター関連でリストとかアカウントとかいろいろブックマークしていて、そのファビコンが次々青い鳥からXに変わっていっている。すごい執念だな。おそらく青い鳥憎しとかではなく単にイメージの刷新を徹底したいのだと思うけど、ちょうどニュースになったばかりの、本社社屋に設置したXの看板にいったいいくらかけたのだろうと思うし、お金集まらなくて困ってるわりにやってることがアレで、なかなかイメージアップは遠そう。

旧ツイッター本社の「X」看板、設置3日後に撤去 激しい点滅が「まぶしい」と多数の苦情 - BBCニュース

個人的に気になっているのは、URLのtwitterは残るのかってこと。あとはどうでもいい。

***

そのツイッターで話題になっていることも相変わらず荒れた話題ばかり。

2026年にかけて天王星・海王星・冥王星がサイン(星座)を移動しようとしている。これらは時代の色を表す星と言われていて、2027年からは土の時代、物質・資産などの所有の時代から、風の時代、情報や知識優位の時代になると考えられている。2020年の年末に話題になった「風の時代」だけど、時代っていうのはいきなりパキッと切り替わるわけじゃなく、パソコンや携帯電話が普及したあたりからもう風の時代始まった感があるっていう見方もあったりする。それでも風の時代の真っ只中に来た時に、私の青春時代と比べるとたしかに全然違うと思うだろうな、ていう話。

つまり今絶賛時代の過渡期なわけで、それだけに膿出し的な出来事が起きるのはある意味当然とも言える。それらのネガティブさにフォーカスして心を持って行かれてしまうとそらもうキツイだろうけど、そういう出来事が起きているってことは認識した上で自分なりのバランスを取っていくことが大事な数年間を過ごしているってことなんじゃないかと思う。

まあ人生はいつだってバランスゲームだけどな。いつだって、どこだって、誰とだって、バランスゲーム。

===

ありがたいことに仕事は忙しい。今日はおそらく小休止、またすぐ図面書きに埋もれる日々になる予定。どうやってうまくストレスを発散させるか。休日は楽しみたい!

ブログ更新はどうするかなー。ぼちぼち考えつつ、書きたいことがまとまったときに。

[2023-08-01 17:35]