N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

LOSTAGE the TOUR@CLUB GATE

1組目、meem。

7月毎週水曜日に駅前で路上ライブやるって言ってたけど気になりつつ行けずで完全なる初見。

最初に出演発表された時の様子では大阪のバンドっぽかったけどギタボさんが和歌山出身ってことで地元枠で選出されたとのこと。

MCから推測するにおそらく店長の推薦だったのでしょう。五味さんが年齢聞き出してくれたおかげで21歳とわかった。五味さんがMCで言ってた。すんごい若いしプレッシャーすごかっただろう。緊張感もビシバシ伝わってきたけど、いつも思う、私が観る機会のあるライブで緊張してるって言ってても曲始まると皆さんしっかりやり切ってる。

今日のmeemも寝屋川のCantwellみたいに、高校の学祭とか連想させつつ実力は十分、まだまだ伸びそう。とくにギタボの彼女。もうすでにプライドを感じる。

過去には(このバンドはちょっとマジで私は無理やな…)てこともあったけど、それから言えば全然良かった。LOSTAGEのゲストなんだから当然か!

***

2組目、さよならポエジー。

今日はアユくん打ち上げ出たかな…ちゃんと帰れたかな…

観てるほうはよくわからないけどアユくん見てると調子悪そう。終盤何度も目をこすってて、泣くのをこらえてるのか、別の何かなのか。

いずれにせよMCで、めっちゃ晴れてて外でタバコ吸いながら(人生って何なんかな)とか、こんなギターめっちゃ弾いてて何になるんかな、不安になるとか言ってるし、これを聞いて母性本能をくすぐられない46歳女性はいないんじゃないか。

客からしたら十分人気もあってまだまだ成長の最中とは言えそれなりに完成された形にもなってて、その世界志したならあとはひたすらやり抜くだけだろうし、人生って何かわからんからかき鳴らしてるんとちゃうんかって思うけど、やはり根は繊細な人なんだね。だからこそステージに立つ資格クリアしてるってとこもあるから。

なんて本人に言えるほど親しいわけでもないし、終演後物販見たら1人待てばいいだけだったんでCDを買ってきた。応援の意味を込めて。またいつか観る機会があるだろう。

***

メインアクト、我が推し。

推しなので言及は控えたいとこだけど少しだけ。

メルカリはまだ7000円代出てるよ。ひではちょこちょこ値段変えてるけどもうこれ売る情熱は失ってるように見える。それより映画のパンフレットとか大量に仕入れられるポジションにいるらしく、そっちのほうがよく出るっぽい。ラクマのほうはとうとう7000円を切ることにしたみたいだけど。

ほんで和歌山意外と近かった言ってたけど和歌山を何だと思ってたんだ…隣やしな。遠かったのは心の距離では?あと和歌山も奈良と一緒で縦に長いからな。南紀は遠いよ。なんやったらうちから新宮とか行くよりTHROAT行くほうが近いからな。奈良の京奈和が全線開通したらもっと近くなる。私はそれをずっと待ってる。

そんなことより、オープン直後はまばらだった客数もいつの間にか増えて、とは言えぎゅうぎゅうでもなく客としたらコロナ禍のライブにちょうどいい感じの入り。

ゲストの2組は壁にもたれて観たけど、フロアの様子見つついい感じの空き方だったんで、推しのスタートとともにフロア中ほど後方へ。この場所最高でしたね。周り気にせず踊れたし。

照明さんはちょっと不慣れな感じしたな…気のせい?がんばって!
しかし天井も高いしステージもちょっと高いし、デザインもオシャレだしすんごくいいライブハウスだと思った。車じゃないと場所がちょっと不便かもだけど。

今年25周年だそうで、取材を受けた記事の写真にthe TOURのポスターもおさまってた。めでたい。

「和歌山クラブゲート」が25周年 地元の音楽シーン支える - 和歌山経済新聞

あとは、とにかく「胎動」を大きい会場で観たい。

===

人生って何なのかは、人それぞれ違うし自分の人生について自分で答えを出すしかないし、他人はヒントや例を差し出せてもその人の人生が何のためにあるかを断定できない。

そういう霊能者とか宗教家とかいるかもしれんけど。それこそ「なんでお前に決められなあかんねん」やから。

でも迷ってることに価値がある。人生イージーモードとか言ってる人時々いるけど、深みがなくてもったいないと私には見える。

誰よりも私自身が今人生の困難に直面してて気が重い毎日で、自分の道を築いていくなら使えそうな知識の整理とかって考えるけど心はあまりうれしくないみたいで、ひたすらギターの練習してる。

こういうのって何も考えんでいいから楽しい。仕事にしちゃうとまた違うだろうけど。無心になれる。

そんでライブに行くと、もう曲が体に馴染んでるから勝手に体が動くし、他人追っかけてる場合じゃない、ライブ行ってる場合じゃないって思ってもじゃあ何してるって家で時間つぶしてるだけだったり。

どこに向かってるのか相変わらず判然としない。人生とはそういうもので、それでわずかでもやりたいことでお金を貰えてるならそれ拡大していくだけやけど、私は出してる側やからな。これで食べてはいかれんから。どうしたもんかね。


ってめっちゃ話逸れてるけど、でもなんか今日のライブのテーマはそれやったな。不思議やけど、全バンド通して、私の個人的なテーマじゃなく、場の空気のテーマとして。

迷いこそ人生の意味であり価値である。みたいなやつ。いいライブ、私の好きな感じのライブだった。


今日は会場とか看板の写真撮ってないんで、帰宅してすぐ撮ったチケットと一人打ち上げのからあげクンとマルエフの写真で。

ライブから帰ってきてまだ9時半っていうのがすごい。そこからブログ書いてたら11時。書き過ぎやな。

ブログもツイッターもどうするかなー。

行ったり来たりさ
いつもの気まぐれだけど

[2023-08-06 23:05]