N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

サムピックを削ってみた

3月にアコギを買って、6月にサムピックを買った。

使ってみないとわからないので種類とメーカーの違うものを適当に選んでみた。

バラバラになったらどれがどれかわからなくなるので、サウンドハウスの納品書?を切ってそれぞれのサムピックに巻き付けて保管することにした。その前に撮っておいたのが上の写真。

タカミネが多いのは、タカミネは滑り止めがついてて使いやすいってレビューを読んだから。タカヒサに似てるからではない。

見ての通り、サムピックって、ていうかピックっておにぎり型のもそうだけど、先が尖っている。そして私の感覚では、爪のとこがちょっと長い。

そのためにどれが自分の指に合うとかの問題以前に、サムピック自体に使いづらさを感じてしまい、結局引き出しに仕舞い込んであった。

あとからTABのサムピックも買って、たしかに自分の指にフィットするサイズにできるのは便利だけど、肝心の爪の長さがやっぱり使いづらい。

それでずっと指で弾いていた。爪を少し伸ばしてみたりとかいろいろ試してみて、私はギターで生計立ててるわけじゃないし日常生活最優先ってところで、やっぱり爪は短めに切りたい、というところに落ち着いた。

親指の爪の弦が当たる側は少し長めに残したりしてたんだけど、あんまり意味ない気がして短く整えると、弦に引っかかりやすくなってしまった。

サムピックが使えたらなあ…なんでサムピックの爪って長いんだろう?

としばらく悶々としたのち、「長いなら 切ってしまえよ サムピック」とどこからか信長の声が(気のせい)

素材がよくわからないし象牙なら爪と同じ感じかも、と思い、タカミネの白いのを選んだけど、今気付いたけど「象牙『柄』」って書いてるわね…象牙ちゃうかったんか🐘

爪と同じってことで爪切りで切ってもイケたかもだけど、割れないとも限らないので爪やすりで削った。一応女性なのでかつてネイルをあれこれしようと爪やすりとかの道具はそこそこ持ってるのである。

そして削った結果がこちら


方眼は1cm角です。

なかなか好みの形に削れた。象牙じゃないなら何の素材なのかは調べないとわからないけど、ともかく爪を削るように普通に削れた。

弾いてみたところ…

当たり前だけどめっちゃ音がクリアに鳴るので、ベースが目立ってしまう。今まで音がこもっていかに小さくなっていたかがよくわかった。

先が尖ってないと不都合があるのかと思ったけど、今のところそれもあまり感じない。削る前より圧倒的に弾きやすくなったと感じる。

ただ、短いだけに慣れている指弾きの感覚で弾いてしまい、それはそれでピックが弦に引っかかるとか、もしかしてうまくなって指の動きが激しい曲とかだとズレたりしそうとか、サムピックをつけるならつけるでそれが標準の指のポジションだと身体に覚えさせないといけない。ベースだけ大きくなりすぎないように、とか。

もしかして私のリサーチ不足、あるいは練習不足なだけかもしれないけど、サムピックの爪ってこれくらい短くていいのになんで長いんだろう…大は小を兼ねるなのか?

もっと短くてもいいかもしれない。なかなか気に入った。

[2023-11-09 19:40]