N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Duolingoのイタリア語を再開した

次は1000日を目指すぜ。その頃には何を学習してるかなあ?イタリア語は余裕で終えていたい。さすがに。

Duolingoがリニューアルした - N-moca LIGHT

はてなブログの解析に残されたアクセスの形跡から辿って過去記事を読んでると、こんなことを書いていた。

イタリア語を余裕で終えていたいとな?(書いた記憶なし…)

この頃はDuolingoは日数を途切れさせないことだけが目標みたいになっていて、日々簡単な英語に触れる機会として、英語の学習をチョロっとするだけになっている。英語力が増強されている感覚は微塵もない。そして「連続フリーズ」という、サボったことをなかったことにしてくれるアイテムが学習進度に応じて付与されるので、それのおかげで日数が途切れずに済んでいる。

現状は…

今日で891日。ということは、1000日目はだいたい年度末くらい。

イタリア語を余裕で終えられるかチェックしてみた。

どう見ても無理そうである。

しかし久しぶりにやってみると、ほぼ一年近くイタリア語の学習への意欲はなかったにもかかわらず、思ったよりも覚えていた。短期記憶も短期間だとあっという間に消え去るけど、そこそこ長期間取り組んではいたので、そこそこ残ってるようである。少なくとも大学の第二外国語で取ってたドイツ語よりは全然わかる。

それに現状Duolingoでイタリア語の学習をするなら英語が母語という扱いになり、日本語母語で英語学習をするよりも英語の学習になってる気がする。前から思ってたけど改めてそう感じる。

というわけでDuolingoの学習はここからまたしばらくイタリア語で進めることにした。イタリア語、何に使うのか定かではないけども。。

===

前世占いなどで「あなたの過去生は外国のお姫様で」みたいな話が出たりするときに、なぜかわからないけど気になる国、とか、縁があるような気がする国、特別に好きな国、とか言わされたりするけど、私の場合はこれ↓

イタリア
インド
タイ

この3カ国はなんか知らんけど他の国にはない親近感があります。「イ」がポイントか。ほな「イギリス」もか。関係ないか。

[2023-12-12 15:00]