N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

大地震の予言のこと

ツイッターで地震予言に関するツイート見てたら「死ぬやん」とか言ってる人がちらほらいるけど、死んだらそれまでやしよっぽどやり残したことあるなら成仏でけんかもやけど、死ぬなら死ぬで別にって思う、私は。ただまあ驚いて気絶して死ぬとかなさそうやし、どうあっても苦しんで死ぬことにはなるかもしれんな。

それより生き延びたはいいけどさあ家が壊れた土地が埋まったとか、車がダメになった、怪我して障害持ちになったとか、ライフライン止まった、スマホ使えないとか、PCもバックアップもダメになってデータ全部飛んだとか、私が怖いのはそっち。こわ…

できれば平穏無事であってほしいけど、大地震の予言は、今の生活で問題が多々あっても今より悪くなることはいくらでもある、今不満はあっても今より悪いのを考えるとまだマシってことを思い出させてくれる、て意味ではポジティブな効果もある。

そして私みたいになかなか行動しない人間にとっては、日付や時期を指定した予言は行動を促す効果もある。

死んだらそれまでとか言ってももし本当に死んだら、て思うと、死ぬまでにしておきたいことはやっておいたほうがいい。かと言って死なない可能性のほうがだいぶ高い状況で許す範囲で、となると、思い浮かぶのが「もう一回あれ食べたい」で、そういう自分が微笑ましい。

今回の予言についてググってたら、その未来人が令和は何年までで次は何って言ってて、公表しちゃってる時点でまずその元号は選ばれないから少なくとも元号の予言はハズレ、と冷静に指摘しているのを見つけて、まったくだな!と思った。

それから地震雲の写真ツイートもよくあるけど、中には私が神様だと言ってる例のアレみたいな雲を指してるのも多かったり、あと洗濯板状の波打ってる雲は、電波が関係しているのでは、と私は勝手に思ってる。昔からあるっていうけど記憶にないねんな。雲眺めながら昼寝するの好きな子どもやったけど。今は飛んでる電波は昔の比じゃないと思うし。

そんで、ミミズがいっぱい出てきて死んでるって言ってる人もいて、これもググったらミミズと地震の関係を個人的に調べた人がいて、ミミズと地震が関係あるかよりむしろ地震って意外と頻繁に起きてるんだなって感想と、あとなぜか月のリズムのほうが関連が見られたらしい。

何にしろ1年間観察を続けて結論づけておられて、これが科学的に正しい姿勢かと感心した。

「なんでも研究室 地震とミミズの出現」▶mimizu

例のアレの神様雲の写真▶夏のご挨拶【大神神社】 - N-moca : Life Diary

大地震の予言は注意喚起として利用する人も多いようで、ある意味防災の日と同じ役割も果たしている。

過去に大地震で被害を経験済みの人にとってはたまったもんじゃないのかもしれない。

[Posted at 1:30]