N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

#税は財源ではない

経済の本を何冊か借りてきたにもかかわらず、せっかく高まっていた私の知識欲がピークを過ぎたのかへなへなと萎んでしまっている。

見かねたサポートが私にモチベーションを投下した。まさかの「税は財源ではない」というツイッタートレンドである。(驚!)

あるいはモチベーションではなく(もう本読まなくていいからこの表だけ見とけ)てことかも。

まあ正直なところ結局よくわからない。でも当たり前に税が財源だと信じている私のような人たちに疑いの眼差しを差し込むことで、もっとわかりやすい解説が増えてくるかも。

***

森友事件のことをちょっと勉強していたとき、籠池さんが頻繁に「真正の保守」ということを言っていた。私が最近調べているところによると、どうもMMT理論を唱えているのは真正の保守の方々らしい。

私は保守=右翼と思ってたけど、その違いを解説しているのが先日借りてきた中島岳志氏による『保守のヒント』で、序文において左派と右派についての簡単な解説もされている。正直序文を読んでお腹いっぱいなのが今の私の知識レベル。

で、それによると、これは私の解釈だけど、左派は性善説、右派(保守)は性悪説、ということらしい。

そのため、もしかして税に関しての考え方が同じでも、左派と保守で違ってくるところは防衛費についての考え方になる。

保守は、左派が考えるような、「武器を捨てよ」的な平和的社会観は信じない。むしろもっと現実を直視し、現実には頭のおかしい奴がなんぼでもおるし、じっさい今だってまだまだそういう奴らが国のトップを占めている時代である。武器を捨て話し合いで解決するならもちろんそのほうが良かろう、でも現実はそうは行かない、いつどこの国のトップが狂った考えを押し通し、アメリカが日本を見捨てるかもしれない。そのとき、平和的な理想論を語っていた者たちは、いったいどうやって国を守るというのか!?というのがおよその主張、と理解した。

じつはこの時点ですんごく重いのでなかなか読み進まないでいるところ。

私はね…正直わからんよね。まあそうだわな、とは思うけど、それなら防衛費を拡大し、有事に備えるのが国として国民を守るために正しい在り方なのか?

たとえば私の個人的な話だけど、生命保険にも医療保険にも入りたくない。自分が病気になる可能性に賭けてることになるから。

それと同じで、防衛費を拡大するのは、日本がいずれ他国に攻め込まれることに賭けることになる。そっちに賭けたくない。

そして、モノというのはあれば使いたくなるものだと思う。なければ使いようもない。武器や戦車や戦闘機を持ってれば使いたくなるのが人情ってものじゃないだろうか。そこには人を殺戮したいという願望は含まれていないかもしれないけれど。

国や国連のような大きな枠組みこそ、平和的な社会の先導をすべきだと思う。そのためには戦争の火種になるようなものはないほうがいい。だから防衛費拡大は反対したいし、現行憲法は改正されたくない。

とまあ、左派と保守では根本的な考え方が違うので、なかなか溝は埋まらないのだ。それだけならまだいいけれど、籠池さんが言ってたのはつまり、安倍さんは保守だと思ってたけど真正の保守じゃなかった、ということで、日々世間を賑わしている例のアレに繋がるわけだ。

この社会の混乱が収まるときは来るのか?たとえばまあほぼないだろうけど、アメリカとロシアと中国が武器を捨てるようなことが万が一にでもあったら、世界は一気に変わるだろう。でもそれは非現実的で、ならばこの問題にどう向き合うのか。

本来国会で話し合わなければならないのはこういう左派と保守との根本的な考え方の違いをいかに埋め合わせながら一つのスタンスを選んでいくか、ということであり、政治家が悪徳だったとか不正を官僚に指示したとか入管職員が鬼畜だったとか言ってる場合ではないのだ。やってることが時代劇なのだ。
(念のために書いておくけれど、そういうことを追及する側を非難しているわけではない。追及される側の人徳レベルが低すぎるのだ。それが与党の実態という悲劇。)

「税は財源ではない」という理論は、左派とか保守とかの問題ではない。じゃあなんで財務省は嘘の説明をするんだろ?庶民からお金を吸い上げやすくなるから?

などと書きながらツイッターを見てるとどうやらあっという間にこのトレンドは消えてしまったっぽい。恣意的な操作か?

そしてわかりやすい説明をいくつか見つけた。まあわかったようでわかってない気もするけど。とりあえず今後はなんで財務省は嘘の説明をするのかってとこに着目しようと思う。

twitter.com

twitter.com

[Posted at 21:15]


naoko-y-life.hatenablog.com