N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

バジルを3株に減らした

naoko-y-life.hatenablog.com
naoko-y-life.hatenablog.com

ネギもパセリも失敗したけどバジルはほっといてもすくすく育ってくれた。

私の種の蒔き方が適当すぎて満員電車になってたけど、そのほうが一度の収穫量が増えて、バジルペーストを作りたいときとかに便利、などと思っていた。

でも当然のことながら1株ごとに根っこがあるわけで、あっという間にこの小さいプランターの中は根っこだらけになってしまった。

母は「バジルなんか1株あったら十分やろ」と言っていたけど、いきなり1株選ぶのはやっぱりちょっとこわいので、とりあえず3株にしてみた。

この頃は窓の外の花台(っていうらしい)に出しっぱなしにしている。

この花台、母が昔ここで花を育てていた時、場所的に乾燥しやすいらしく、花を枯らしてしまったと言っていたし、窓からちょっと身を乗り出す感じになって扱いづらいので私はあまり使っていなかった。長いこと向かいの住人の視線が気になっていたという理由もある。

今は空き家になってるらしく、視線を気にする必要がないのもあって、置きっぱなしにしているけど、バジルにとってはそのほうが都合がいいらしい。

一度、嵐が来るという予報の時に部屋の中に入れて、湿度も高かったので次の朝水やりをかなり控えめにしたら、今まででいちばん弱ってしまった。「おそとがいい~!」という声が聞こえたので外に出しっぱなしにしているけど、朝にたっぷりの水をやったらそれだけで気持ちよく育ってくれる。収穫の頻度もちょうどいい感じの成長度合い。

そういえば昔、母がこの花台でネギを育てていたらしく、そのプランターは長いこと放置されていた。水をやることも肥料をやることも全然なかったのに、いつもふと気付けばネギが育っていた。「あ、そういえば外のネギ今あるかな」くらいの感じで完全に自生のリズムでネギが収穫できた。

私がネギの栽培に失敗したのも室内でどうにかしようとしていたからかもしれない。種からやるとまた失敗するかもなので、根付きネギを買ってきて専用のプランターに挿して育ててみよう。

台風が去ったあとの楽しみができた!

[Posted at 12:40]